2018年4月16日月曜日

京都とちょっとの大阪




こんにちは(^o^)丿

先週末、久しぶりに関西へ遊びに行ってきました~^^
その前後でも色々あったけども、これを書いたらまたまとめて書きますね。
二月に一度用事があって、わずか数時間だけの滞在に京都へは行ったけども、ゆっくり行くのは去年の秋の三連休ぶり!
半年ぶりだなんてびっくり!

ということで久しぶりの関西、いってみよー


【4月14日】

どうやら、この2週目の週末ってここ3年連続毎年京都に行っているみたいだ。
なぜかここの週末が毎年恒例に笑。(去年は都をどりをみにいきました)
今年は桜が早く咲いたので、もう散っていることはわかっていたので、庭園とかはあんまり行く気にならないな~と思いつつ、とりあえずイノダのモーニングを食べたいがためにいつもより早く出発。


京都に着いたのが朝10時過ぎ(^o^)丿
イノダのモーニングは11時までの提供なのだけど、
急にフレンチトーストが食べたくなったので、
朝食セットはやめて、フレンチトースト、プリン、コーヒーにしました。
イノダのフレンチトーストは揚げ焼きなので、揚げパンみたいなイメージ。
プリンは、わたしの好きな昔ながらのタイプなので、
タマゴが濃くて、カラメルに苦みがあるもの^^おいしい~!
この日は京都駅八条口店にて。


ちょっと用事があったので、フラッと京都駅の伊勢丹に行ったのだけども、7階の展示会場で、蜷川実花が写真展をやっている!
そうだ、KYOTOGRAPHIEが14日(この日)からスタートだった、とこの時思い出しました。

(KYOTOGRAPHIEとは)
毎年このくらいの時期から約1ヶ月、京都中で行われる写真展のことで、京都国際写真祭のことです。
毎年様々な会場で、国内外のたくさんのアーティストの人たちの作品が展示されるよ

平たく言うと、京都市が行う町おこしのようなもので、市内のあちこちの会場を巡りながら、アートに触れながら観光してね~みたいなものです。
去年のblogにもちょびっと触れて載せました(^o^)丿
https://www.kyotographie.jp/


ということで、蜷川実花さんの写真展を観てきました。

蜷川実花さんが、京都のお茶屋の舞子さん芸子さんや、
季節の花や植物を撮影してました。
四季で区切られていたり、お茶屋の歴史も書いてあった。

かわいー!舞子さんも実花色。
22歳の頃にお茶屋に一度行ったことがあるのだけど、
まるで夢のようで楽しかったな~






その後は弟と合流して、KYOTOGRAPHIEをまわったり、美術展にも行きました。
とってもみたかった、ローレングリーンフィールドの写真展は本当にすごかった!
まず会場が京都新聞社の工場跡で、無機質な空間に、彼女の撮る華やかで虚しい写真がたくさん展示されていました。
新聞社の工場跡なので、インクのにおいが染みついていたり、レール跡があったり、2015年までは使用されていた工場なので、どことなく人の気配を感じる場所もあって、すごくドキドキしたよ。


会場はこんなかんじ。烏丸御池にある京都新聞社のビル地下です。
ビル自体が廃ビルになってるわけではなく、
印刷工場がここでなくなったということです。
コンクリートの工場に丸見えの配管!うー、かっこいー!

スライド展示もたくさんありました。
今回の展示は1990年代後半から撮りためられていたものが多く、
今も世間でもてはやされる、セレブリティや、
物質主義や、自己顕示欲の持つ華やかさと虚しさが山盛りでした。

どんな誰にでも、形は違うとしても必ず自己顕示欲はあって、
けどこれが客観的に見ると、こんなに気持ち悪くて馬鹿馬鹿しいものだとは。
(この時GU○CIのバッグを持ってたわたしは恥ずかしくて思わず隠した)

ティーン世代のものは、成長の一過程として必要かもしれないので、
わたしは見ていて懐かしさもあり、微笑ましさもありました。
でも滑稽極まりないものだね、写真となってみると。

向かって右は、ストリッパーが自分に投げられたおひねりを必死に拾うところ。
この写真はストリッパーの彼女がどうこうでなく、
ショーを観て大金を投げつけてる金持ちの俺!という、
なんとも虚しい自己顕示欲を間接的に写しているもの。
ハリウッドやラスベガスではこういうのが日常茶飯事だそう。
アメリカ、中国などの写真ばかりなので、規格外なものが多くて怖い。

床に残る工場のレール跡、いいね。
実はわたしは自社工場のある会社で働いているので、
それもあってかちょっと親近感な会場でした。

扉に残るインク痕や、線はもう繋がれていないけど黒電話も!
この展示は無料なので、是非観に行ってほしいなあ。
建造物としても是非体感してほしい。

そのあとは弟が行きたかったというターナー展へ~
最終日前日だったので、すごい混み方!
プラス、ターナーの絵の特性上、とにかく細かかったり小さくて、
も~~本当に見づらかった笑!


そのあとはパッと思いつきで、突然大阪へ行くことにしました^^
我が家の家族がよくやる、乗車券のみ購入し、立ちっぱなしで10分ちょいで新幹線で移動するってやつで、あっという間に京都から大阪についた。(1000円ちょいで行けるので本気でオススメです。体力がきつい人や、時間を買いたい人は是非)

というのも、友人かおりんが秋から大阪に転勤していたことと、大阪が地元のゆかちゃん(キャベツのサロンのスタッフの子)から、新たなおいしいたこ焼き屋さんを教えてもらったので、ちょっくら買い物に大阪へGO(^o^)丿


かおり~ん!久しぶり!
大阪で会えているなんてとっても変なかんじ。
相変わらず可愛いね。

かおりんの働くMARTEは南堀江にあるよ。
心斎橋からもちょっと歩けば行ける距離。
やはり大阪なら堀江が好きだな~

MARTEオリジナルのパンジー柄の靴下が欲しかったので、
色違いで購入しました(^o^)丿かわいー
他にもセレクトの靴下を2種類買った。
もう部屋が靴下だらけ!履いてないのが20足くらいある。

MARTEから5分くらいのところにあるこちら~
ゆかちゃんにおすすめされたタコタコキング(^o^)丿
めっちゃ大阪~ってかんじだ!
いつも味穂ばかりだったので、初めて入ったよ。

店内はアメカジ風で可愛かったよ。

たこ焼きがやってきた~!
弟と一緒に何味にしようかと悩んでいたら、
ほんなら全種類出してあげるよとお店の方が言ってくれた!ありがてー!
ソース、塩、しょうゆ、ポン酢だったよ。おいしー


京都に戻ってからは、再び烏丸御池に行き、気になっていた夜までやっているパン屋さんのAnnee(アネ)に行ってきました^^ Anneeはパン以外にも食事があるので、ワイン飲んで読書しながら食事をするお姉さんもちらほらいたよ。
この日は夜は関西は大雨だったので、食事後は散歩などはせず、Anneeでパンをテイクアウトしたらタクシーですぐに帰宅しました。
大阪への移動はあったけど、体力的には疲れずのんびり過ごせていたので、関西にきたかんじあまりせず笑、弟と丸一日散歩していたかんじでした。


Anneeの入り口横に浮くパン
かわいい~^^

店内は夜なので空いていたけど、お昼は激混みだそう!
ランチなのもあるけど、フルーツサンドがお目当ての人が多いみたい。

わたしはたこ焼きですでに満たされていたので、
メインは頼まずサラダを一皿食べたよ。
バゲットにのっけたりして美味しかった~

弟はクロックマダム。ほんとにランチのようなディナー。

食後においしいケーキ!
だいすきなレモンタルトが日替わりケーキで置いてあった。
弟は悩んでクリームブリュレにしていた。

弟の部屋にて。
GUで購入したというスウェットのセットアップを借りたのだけど、
これが着心地がかなりよかったのでそのうち買おう。

借りた布団のカバーが!なつかしい!
今は無きHOTEL SLYのものじゃないかーー
弟の1人暮らし前に渋谷にあったHOTEL SLYにて色々買ったのよね。
HOTEL SLYはほんとーーに可愛くて、
わたしも一人暮らしするときはここで買いたい!と思ったものだ。



【4月15日】

前日の雨を引きずって、朝はまだまだ天気がよろしくなかったので、Anneeで買ったパンを朝ごはんにしながら、お昼頃まで弟の家にいました。

雨が上がってからゆっくり出発し、この日はバスで平安神宮へ~(^o^)丿
京都に幾度となく来ておいて、実は神社仏閣をほぼまわっていないので(清水寺も中学の修学旅行から行ってない)、なんだか勿体ないなあと思ったのが前の日の夜のこと。
実は平安神宮は大好きなので、年1くらいでは行くのだけど、今年もせっかくだから行こう~と平安神宮に向かうがてら、岡崎周辺を散歩しました。


どどんと平安神宮。
神社仏閣ってやはり人によって合う合わないがあると思っていて、
わたしは平安神宮がいちばん居心地良くて肌に合うかんじ。
とっても人気な、とある神社も、目の前に着いた瞬間合わないと思って、
入らずUターンしたことも実はあります。
毎年おみくじも引くけど、まさに~!ってかんじだったかも。戒める。

平安神宮から5分しないところに、京都の蔦屋書店が。
代官山の蔦屋書店より、わたしは岡崎の蔦屋書店の方が好みで、
こっちの方が来てる回数多いと思う。

岡崎の蔦屋書店は京都らしい民芸品や和雑貨がセレクトされたり、
関西しか売っていない本があったりと楽しいよ。
今回はわたしはこの本を買いました~!
他にもコーヒーやステッカー等の雑貨類も買った。

蔦屋書店内のスタバでしばしのんびり

京都市内は烏丸御池と、ここ岡崎がわたしの好きな場所^^
朝の曇りが嘘のように、15時頃には快晴でした。

岡崎は全然繁華街とかではないのだけどもね。
きれいで静かだし、空気感が居心地がよい。
岡崎にある美術館でもKYOTOGRAPHIEがやっていたので行ったのだけど、
ここだけは開催が21日からなんですーと言われてしまった。

そのまま歩いて三条へ~
前日が大雨だったからか、鴨川の流れが荒くて速い。
やはりこのへんは人が多いな~鴨川も大好きだ。

食事をしに、河原町のフランソア喫茶室へ^^
喫茶店の食事はここがダントツに好みです!全てがおいしー
この日は、タマゴサンドとレアチーズケーキを食べたよ。
プリンアラモードやタルト類も本当に美味しい。


のんびりしていたらいい時間になっていたので、京都駅に向かい、京都タワーに初めてのぼってきました!
弟も初めてだそうで、ここへも一緒に行ってきた。
京都タワーは、東京タワーやスカイツリーに比べたら全然小さくて、狭くて、ローカル感満載なんだけど(入ったらなぜか熱海を思い出した笑)、青春時代をくるりと過ごしたわたしにとっては絶対的な存在。
いつも眺めてばかりで入るという概念が何故か全くなかったので、この度初めて登ってきました。


地下鉄の地下道から直結の入り口から入ったよ。
このレトロな看板!かわいいー

京都タワーのネオン管。
横にいるのは京都タワーのゆるキャラ、たわわちゃん。

高いところが全然怖くないわたしは、ん?ここやっぱ低いな、、
と思ったけど、ここの望遠鏡がとにかくすごい!
すっご~く遠くの建造物がすっごく近くに見えるほど、
望遠がきいていて鮮明なので、すぐそこにあれがある!みたいなかんじ。
まああと、展望台は普通に天井が低くて狭いです笑

たわわちゃんとの写真コーナー。おおきに~

なぜか設置されていたぐにゃぐにゃミラー。
めっちゃ頭の長いわたしと、ダックスフンド並短足の弟。

たわわちゃんのUFOキャッチャー
京都タワーは1,2階のおみやげ屋さんがかなり充実!
京都駅で付け焼刃でお土産を買うくらいなら、
向かいの京都タワーまで是非足を運んでほしい!
パステルカラーの落雁や、今風な八つ橋とかあったよ。
地下にはオシャレなフードコートもあって便利。


実はゴールデンウィークにも京都へ行くことを予定しているので、KYOTOGRAPHIEもまた次回まわろ~(^o^)丿ってかんじで、京都タワーを降りて弟に別れを告げたら、551を頬張って(実は今回3回食べた笑)、のんびり東京に戻りました。

この日はコーチェラでのビヨンセの神々しいステージから目が離せなく、
夕方過ぎからはこのことばかり考えていたのですが、
新幹線に乗った時はすでにYOUTUBEで再放送が遡れなくなっていた。
くやしーーーー
リアルタイムでLIVE観れていた方いますか?
京都でずっと、ビヨンセビヨンセ、、、と言いながら歩いていた笑



京都に慣れまくってきているせいか、だんだんのんびり回ることが増え、関西blogの内容が薄くなってきてるのではないかと焦っているのですがすみません。
もはや旅行でなく、気持ちのリセットや、弟に会いに行くような感覚なので、他の旅行blogに比べたら薄めで風情も感じにくいと思うのですが笑、こんなかんじで今後もお付き合いしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで~^^









xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿