2017年6月30日金曜日

伊勢にいってきました

こんにちは(^o^)丿

先週母と一緒に、三重県へ旅行に行ってきました~^^

三重では伊勢神宮へお参りに行ったり、去年サミットの開催された賢島などに行ってきました。
伊勢神宮、出雲大社、厳島神社はずっと行ってみたかった場所なので、やっとそのうちのひとつの伊勢神宮に行くことができました。

【1日目】

それにしてもまず、三重県って東京からこんなに行きにくいって知らなかったよ。
東京って交通網が最先端なのでまず交通が不便、と感じたことがなかったのだけど、三重に行くにはまず名古屋で新幹線を降りて、近鉄に乗り換えないとならなくて(゜゜)
わたしたちが宿泊した賢島は、伊勢神宮からまた1時間くらいかかるところだったので、とんでもない移動距離~!

時間だけにすると、韓国、沖縄、北海道の方が近いことにビックリしました。
まだまだ全然ものを知らないんだなあ。

朝、東京駅で食事を買うのが大好き。
もはや一大イベントでござる。
ローラズが期間限定でエキュート内にオープンしてたので久しぶりに購入~
ローラズの抹茶のカップケーキだいすき(^o^)丿
これにおにぎり等を買って、もはや統一感はゼロ。

名古屋から近鉄線に乗り、伊勢市駅で下車~
1日目は伊勢神宮の外宮へ行きました。

外宮は内宮に比べると、ちょっとしょぼいと有名で、
ツアーに参加したりすると外宮は外されてしまうことも多いんだとか。
ただ、伊勢神宮参りの基本としては、
外宮→内宮とまわるのがスタンダードなところらしく、
わたしたちもちゃんと外宮のお参りに行ってきました。

外宮にあった大きな池

外宮近くに、伊勢名物の赤福の茶店があります(^o^)丿
赤福の茶店はここだけじゃなく色んなところにあるんだけど、
暑すぎたのでこちらで休憩~
名物の赤福氷を頼んでお母さんとシェア。

赤福氷には、氷の中に赤福が入っているよ。
あとは普通のお餅も入ってます。
わたしはあんこが苦手なので赤福が食べられないので、
お餅のみ頂いて、氷を食べてました。

伊勢神宮を出たら、再び近鉄線に乗り、終点賢島へ向かいました。
ガタガタ揺られて、もうず~っと寝てました。移動距離が本当に長い~
交通網が発達しているというのは、本当にありがたいことなんだなあ、と思ってました。

宿泊先は、賢島の宝生苑という旅館で、昨年サミットが開催された場所のひとつでした。
 賢島はまわりに殆どなにもないところなんだけど、所謂リゾート地的な部類なので、宿泊施設のお値段が少々お高め。
ということで、一歩もホテルから出ない!を母と共に掲げ、ホテル内のを端から端まで堪能してきました。

こちら宝生苑さんの庭園~
少し曇っていたので、ちょっとどんより空。

こちらの庭園で、 去年サミットが行われました。
旅館のいろんなところにこの写真~

海が見えておだやか~

これが部屋から見えた景色の写真。
写真だと良さが全く伝わらないな笑。
部屋から海が見える、という特典になぜ人は弱いのだろう。
横浜も沖縄もミラコスタも。

これが泊まった部屋でした~

夕飯に和食のコース料理を頂きました。
海の幸おいしいー(^o^)丿
写真撮る暇もなく食べて食べて食べていました。

ボーリング場があったのでボーリングもしたよ。
お母さんが勝ちました。
(写真は投球前の母)

ホテル内のエステに行ったり、写真にあるボーリングをしたり、ゲームセンターで遊んだりしていました。
部屋数に限りがあるのでカラオケだけはできなかったんだけど、十分楽しめました。

ここのエステの方がもうほんと~に素晴らしくて、本当に上手でした。
アロマの香りの中でグーグー眠りながらエステを受け、おいしいコース料理を頂き、ボーリングで遊んでから露天風呂に入って、本当に心地よかった。
極楽とはこのことです。

それにしてもエステを受けるとき、なぜこのエステを受けるために痩せてこなかったのだろうといつも恥ずかしくなります。
紙パンツ一丁になって、あ~もっと頑張ろう、と誓うのでした。

【2日目】

ホテルの朝食バイキングを食べたら、早々にチェックアウトだったのですぐに宝生苑さんを出ました。
短いあいだありがとうございました~~

賢島駅に、伊勢志摩サミット記念館があるので、電車の出発まで時間があるので一通り楽しみました。
このサミット記念館はワンフロアしかないんだけども、見応えがあって面白かったよ。
まだオバマさんが大統領、キャメロン首相も並ぶ写真を眺めつつ溜息。笑

それにしても日本でサミットが行われたのは喜ばしいことだったね。
サミット後、オバマさんが広島の平和記念公園に行ったところは生放送で観ていたけど涙が出たよ~

サミット記念館は無料ですよ。
入り口で各国首相がお出迎え~

実際にサミットで使用されたテーブルとイス^^
日本の席に座れるよ~
これであなたも安倍総理。

この日は伊勢神宮内宮に行く予定だったので、また伊勢方面へえんやこら。
雨だったし、ちょっと足元は悪かったけどとっても素敵だったよ伊勢神宮!
内宮はとっても大きくて、わたしはちょっとだけ明治神宮に似たような空気を感じました。
伊勢神宮の方が森は大きいし川もあるんだけどもさ。
歩いてみてもらうとこの感覚ちょっとわかってもらえる気がする。

正面の鳥居は激混みでした(^o^)丿
頑張って人のいない瞬間をなんとか撮った!
雨だから傘もあって余計に混んでるように感じたよ。

こちらとっても有名な宇治橋。素敵だね~
モデルの沙羅マリーちゃんは結婚式は伊勢神宮だったようで、
ここを歩いてる写真を昔instagramで見たよ。

雨が降っていたし霧がかって増水していた川
マイナスイオンがすごい!気持ちよかった~
雨の日の神社は縁起がいいんだもんね。

伊勢神宮を出てから、おかげ横丁にてお昼を(^o^)丿
名物伊勢うどんをいただきま~す!
太麺の甘口だよ。おいしかったよ~
東京人だけど、蕎麦より断然うどん党のわたし。

ひもの屋さんに、マンボウの干物が売ってた、、、
10年ものらしいよ。しかもめっちゃ高かった。
値引されて35万とかどういうこと~

一通り歩いたあとは、五十鈴川を見ながらコーヒーの飲める、
五十鈴川カフェへ行ってきました^^
コーヒーもケーキも本当においしかった~!
窓側のカウンターだったので、五十鈴川見ながらぼ~っとしてました。

カフェでのんびりしたあとは、家路につきました~
再び近鉄線に乗って名古屋へ向かい、そこから新幹線で東京へ~
東京から本当に遠いんだな~実は乗り継いで行かなきゃならないところは釜石と奈良以外で日本国内で旅行したことがなかったので、すごく遠く感じました。

今回あまり写真には撮ってないけど、1泊でそんなに買うかよ?!っていう量の買い物(9割食品)をして、毎日未だに伊勢日和です(^o^)丿

帰りの新幹線から見える東京のネオンを見て、たった1泊だったのに、あ~ふるさと~と再び感じたのでした。

名古屋で新幹線までの時間が1時間あったので、
なぜか全く関係ないagnes b.で買い物(^o^)丿笑
名古屋の高島屋、結構お店いいの入ってて楽しかったな。
写真には撮らなかったけど、元祖天むすの千寿さんでも天むす買いました。
彼がサラリーマンしてた時、名古屋出張の時毎度買ってきてくれてた思い出の味。

東京ついたらまたローラズかよ~笑(^o^)丿
最近カップケーキ食べてなかったので帰りもエキュートに寄りました。
いちばん好きな抹茶は品切れで、
ゆかりちゃん一押しのバノフィを初めて買ったらおいしすぎた~!
抹茶と同率一位に躍り出ました。

三重に行ったので、松坂牛たくさん買った~
会社に三重出身の方がいてその方から、
すき焼き用薄切り肉になってる松坂牛がオススメと聞いていたので、
そちらを買ってきました。
どうも最近肉づいてるので(ハモ肉行き始めてから)、
早く食べたくてしょうがなかったー!

それでは今日はこのへんで~(^o^)丿