2016年8月16日火曜日

obon




こんにちは^^

気付けば8月も中旬で、時の流れが年々早くなりすぎていて焦ります。
だんだん夜も涼しくなったり、秋の虫が鳴き始めたりしていて、もうすでに脳内は秋にシフトチェンジしつつあるわたし。


秋物がはやく着たいわたし
すでに冬物までチェック中

まだまだ夏がいいひともたくさんいるだろうけど~
とにかく具合が悪くなるからわたしは夏はダメ


8月中旬になるのがすごく早かったけど、お盆休みを挟んでいたからなんですね。
確かに仕事しない日が5日間あるだけで、かなり足早に時間は過ぎて行く~

それにしてもお休みってのは毎回最高だと思う。
土日祝日、盆と正月、これがお休みってのは、当たり前のようで当たり前ではなかったりすることなのだ。




【8月11日】

今年新設された祝日の山の日が連休初日でした。
少し寝坊をして、ゆっくり朝ごはんと昼ごはんを食べられるシアワセよ~

この日は昼過ぎにマツエクに行ってから、夜はiitocoに集合してごはんを食べてきました。

この日は麻婆豆腐(赤)と白いごはん(^o^)丿
他にもいろいろ食べたけど、
最近シェアするよりひとりで一皿普通にたいらげる。


来月初旬に韓国に旅行するメンバーでの集合だったのだけど、うにちゃんが急な残業で来れるのが22時をまわることになり、柏木は急に実家からお母さんが来ることになり早々に帰宅。
ということで、なんとほぼひとりでiitocoで過ごしました。
当初の予定だった韓国のはなしはほぼせず、普通の食事でした。笑

帰る頃になると、お店にどんどん友だちや常連さんも集まりかけてきたのだけど、わたしは翌日早起きの予定があったので終電前あたりで帰りました。
こうやって、気軽にごはんだけ食べにこれるお店があるのは本当に嬉しいことなんだなあ。


大好きな浅野屋が西荻の駅直結の建物に入っているので、
レモンパイを買って帰りました(^o^)丿
前回もかいた、仙台に行く途中に食べた朝ごはんのひとつなんだけど、
とにかく浅野屋のレモンパイはおいしい!お値段高めだけど、、




【8月12日】

この日は早起きして準備をし、朝10時には弟と家を出発。
東銀座にある、アメリカンという喫茶店に向かいました(^o^)丿

なんで喫茶店だけに早起きして向かうのかというと、ここのアメリカンの名物のとっても大きいサンドウィッチがすぐ売り切れてしまうことがひとつ。
あと、すごく行列になるとの情報をまわりから仕入れていたので、もちろん行列嫌いのわたしは並びたくないので早く家を出たのでした笑^^


ちょっと電車の遅れていたわたしたちは、11時20分についても1番に並ぶことができました!ヤッター
(アメリカンのランチは12時オープンだけど、暑いので~とお店の方が45分に店内に入れて下さった^^)


これがその噂のサンドウィッチ!でかー!
dancyuとかで表紙になったり紹介されたこともあるので、
知ってるひとも多いのでは。
なんとひとりぶんに1斤のパン!すげー!
しかも濃厚コーンスープとサラダもついてきます。

頬張る弟。
弟はハンバーグのサンドウィッチをオーダーしてました。
これ見て気付いたひともいるかもしれないんだけど、
なんと弟のサラダにはパンが蓋してある!
サラダも、ポテトサラダとかものっていて、
うちの彼も前来たときそうだったらしいけど、わたしにはない。
店内見回すと男性のサラダはそうなってるという法則発見。


もうどう考えても食べきれるわけがないので、ここはほぼ全員がテイクアウト。
わたしも弟も、もちろんテイクアウトして出ました。それにしてもすごい量だったー
飲み物もついてこれで1200円。とにかくコスパがすごい!安----!

わたしたちはたまごとハンバーグだったけど、隣のテーブルの女子たちはローストビーフとローストチキンをオーダーしていて、
なんと肉が盛られまくっていて、サラダや、おぼんまで信じられないはみ出し方。
もちろんテイクアウトしている様子をしっかり見ていました笑。


アメリカンは、土日祝日休み、しかも夕方閉店(サンドウィッチはランチタイム2~3時間で売り切れてしまう)なので、きっと一生来れないだろうなーと思っていたけど、お盆休みだったので来ることができました!

お盆休み最高すぎるーーー


店を13時頃に出たらこの行列!ぎゃーーー


とっても重い大きなサンドウィッチを抱えて、用事のある弟とは途中で解散。
わたしは青山に行き久しぶりにhanky pankyでお買い物をして、夕方には家に帰りました。
とってもおいしかったけど、朝から頑張りすぎてちょっと疲れた日だった。
結局そのまま家でずっと横になって、この日は早々にベッドに入った。



この可愛すぎるカラフルな衣類と、
この日のスタッフだったちあきさんとななみちゃん、
暑さで疲弊しすぎたわたしを癒してくれた~ありがとう。




【8月13日】

この日はお昼過ぎからおけいさんと集合して、一緒に東横線の学芸大学へ行ってきました~~
実は学芸大学って初上陸だった!

おけいさんと一緒に、とってもおいしいスイーツを食べにはるばるえんやこら。
東横線は中目黒までしか行かないか、飛び越えて横浜に行くしかほぼ使わない。
この日もかなり暑かったけど、すっごくおいしいパフェを食べれて元気が一気にチャージされた!♡


学芸大学駅から徒歩5分圏内にあるパティスリーの、
RUE DE PASSYというところ~^^
ケーキ屋さんのなかにイートインスペースがあります。
見よ、この宝石のようなパフェ!!
世界一好きな桃のパフェです( ;∀;)

おけいさんはサヴァランのパフェを頼んでいました。
そちらにはラム酒のアイスやオレンジがはいっている、
少し大人なかんじのパフェでした(^o^)丿
飲み物もほんと~においしくて、わたしはレモンティーなのだけど、
レモンのコンポート入りのレモンティーでした。
おけいさんはレモネードを飲んでいたよ。

アップでどどん
もう本当においしくって、スプーンがとまらない!


本当においしいパフェでした~♡
わたしはパティスリーが出しているようなパフェがやっぱり一番好きかもしれない。生クリームが苦手なので、純喫茶が出している昔ながらなパフェは苦手なのだ。
このパフェの全部がおいしすぎて嬉しかったな~


そのあとは場所を渋谷に移しました~
オーナーさんがiitocoの常連だという、西荻のTシャツ屋さんのDavid&Jonathanさんがワークショップをしているというので、わたしもおけいさんに連れられ行ってきました(^o^)丿

シルクスクリーンって初めてしたんだけどとってもおもしろいね。
わたしはTシャツを、おけいさんはバッグをつくっていました。


好きなデザインをTシャツのどこに置くか決める

版を置いてその上にインクを置いて伸ばす
これが意外と緊張する

下のカートのデザインを塗りました

それを乾かす
この工程を繰り返して、色やデザインを重ねます(^o^)丿

じゃーん、これがわたしの作ったデザイン(^o^)丿
カートに入りにいくタコたち、という不可解なテーマ笑

おけいさんもやりました
おけいさんは黒1色の大きなデザイン

出来上がりを持ってハイポーズ(^o^)丿
とっても楽しかった~ どうもありがとうございました^^



そのあとは渋谷にいた弟も合流し、3人でiitocoに流れました(^o^)丿
土曜だったということもあって、店内の8割が知り合いという中、この日も終電なくすまで遊んで結局タクシーで帰りました。

連休中はこういうことが簡単にできて嬉しいな~
連休じゃなくてもしてる気がするけど、、まあいいか^^笑




【8月14日】

この日はのんびり起きて、のんびりごはんをつくり、お昼寝をしていました。
そして夕方から久しぶりに彼と会いました(^o^)丿
わたしが旅行に行ったり、彼が実家に帰ったりしていたので、2週間ぶりに会ったよ~
2週間て結構会わないな~と思っていたけど、過ぎてしまうと割と普通^^

仙台みやげを渡して、前の日にワークショップでつくったTシャツもあげました。


気に入ってくれていた

夜に、まきさんと尾崎さんの家に遊びに行ってきました(^o^)丿
実はふたりはここ10日くらいで引っ越しをして、なんと彼の家から3分くらいのとこに越してきたのだ~~

ということで、仙台みやげを持って夜分遅くにおうちにお邪魔してきました。
なんだか本当に家が近くて、こんなにすぐ遊びにこれるなんてー!と感動。


引っ越したばかりで全然家具がないからと、
床でみんなで枝豆を囲んで座りました(^o^)丿笑
オリンピックを観ながら、枝豆をつまみ、
彼は頂いた地ビールを飲み、わたしはアメリカの料理本を読む。


2時間くらいお邪魔してから帰宅しました。それにしても家が近くて嬉しいなあ。
彼は翌日からまた仕事だったので、夜更かししたいわたしと、はやく寝たい彼とでやいやい言いながら眠りました。




【8月15日】

彼を仕事に送り出したら早速二度寝をしました。

けどこの日は午前中から用事があったので、10時を過ぎたら急いで準備をして、森下にあるイーストリバーサイクルズさんという自転車屋さんに行ってきました。
自転車屋さん内でTALK OVER COFFEEというイベントがあったのでお邪魔してきましたよ~(^o^)丿

バリスタはもちろん、まきさん^^


まきさんの作るお菓子やジュースを飲んだり、
しょうさんというまきさんの新しい職場の方が自宅で焙煎したという、
とってもおいしいコーヒーを飲んだりしました。
すごくしあわせー!

レモンのパウンドケーキと、
キウイのコンポート入りのジュース^^
どちらもまきさんと森さん(元マキネスティのバリスタの方)が、
自家製でつくって用意していたもの(^o^)丿
本当においしくて~!あー、朝からうれしいー


前夜に会ってから12時間しないうちの再会でした^^
まきさんの職場の方がいらしたり、イーストリバーサイクルズのオーナーさんと話したり、とっても楽しい時間でした。
東東京に住む彼の自宅周辺で、こんなにたくさん繋がりが持てるなんて思ってなかったなあ。


そのあとは数日ぶりにマツエクのサロンへ行き(今回グルーが合わなかったのかすぐとれてしまったのでリペアしに行ってきました)、その帰りには神泉の喫茶フレンズへ^^
朝からおいしいものばかり食べてしあわせなお盆最終日。


フレンズの肉肉しいハンバーグが食べたかった!
これ、ほんとうにおいしいよ~( ;∀;)
今回はオムハン(オムライスハンバーグ。そのままだね。)を~
相変わらず量は男性の量で本当に多い。

この日、全身ピンクだったので人々の視線がすごかった
fleamadonna, siiilon, BAOBAO
わたしの好きなブランドばかりのコーディネートだった。


午前中から動いていたし、暑くてバテバテだったので、もう夕方前には帰宅しました。

お盆休み中、両親は広島と島根に旅行に行っていたのだけど、たくさんのおみやげをもらいました。
写真に撮り忘れたものもあるくらいあるなあ。
彼やまきさんからもおみやげを貰ったから、お盆休みで全国のいろんな場所のおみやげをもらうことができた。


他にもたくさんお菓子をもらった(^o^)丿

こちら島根にある、足立美術館のおみやげ~
足立美術館は5万坪もある、全国でいちばん大きな美術館!
 林義雄さんという作家さんの描いた、
"いないいないばあ"という作品のマグカップ^^
すっごくかわいい~~~~



ばあ~ した顔(^o^)丿
他にも広島みやげのプリッツやじゃがりこももらった



解散を発表したSMAPの出てるスマスマを観ながら、わたしのお盆休みは終了したのでした。
あのSMAPでさえ解散するんだな~~
物事に、未来永劫続くなんていう保証がないことに、SMAPを観てて気付きました。

だからわたしのお盆休みだって終了するわけです。




【番外編】


仙台前にあったことだけど、旅行やお盆を挟んでかけなかったこと。
渋谷PARCOの改装のための一時閉店前に最後に行って、センチメンタルな気分になってきました。


PARCOの大きい看板とりたかったけど、
どうしてもゴジラVerは許せなくてこっちを撮影。
(ゴジラが嫌いとかそういうことではない)



最近PARCOで買い物するってことが減ってたけど(それでも月1くらいでは行ってた)、渋谷PARCOは間違いなくわたしのファッションの基盤になったものがたくさん存在していたし、カルチャーも知ったし、デートでもよく行った思い出の場所だった。

もう一度3年後にオープンするとはいえ、なんだかやっぱり寂しいものがありますね。
今度は地上16階、地下3階のビルとなるらしいから、どんな雰囲気になるんだろうな?

その日、パルコの近くにあるオニツカタイガーで買った。
パルコで買わなかったのかよ!って笑
CSSのlovefoxxがデザインした限定スニーカー!
オリンピックに合わせ、ブラジルのデザイナーたちが書き下ろしたのだ。
すっごく可愛いよ~(+o+)♡

うしろにはブラジルの国旗の色、
日本の国旗の色がデザインしてあるよ。
lovefoxxの本名はLuisa Hanae Matsushita。
彼女は日系ブラジル人なのだ。



それでは今日はこのへんで~^^









xoxo


0 件のコメント:

コメントを投稿