2016年8月31日水曜日

シュビドゥバ




いつまでも日本ツアーを終わらせない台風にてんてこまいな皆さま、こんにちは。

こんなに台風長いなんて正直びっくりです。
殆ど天気悪いもんね。今週末控える旅行が不安。
(日本が台風じゃなくても、行った国に停滞してたら困るものね。)


天気みながらずっとソワソワ
予定が大幅にかわっちゃったり

旅行が近づいてるので大嫌いなパッキングのことも考えなければ



幼なじみのしほちゃんに、第二子の男の子が誕生したので会いに行ってきました(^o^)丿

先月末に地元のみんなで会ったときにはまだお腹にいた子が、当たり前なんだけど出てきたことにビックリというか実感がわかないというか、、神秘的だ~
だってこの子はこのあいだまで、おなかの中のお水がいっぱいのところにいたのに、お水がない空気たっぷりのところに今は出てきてるのだ。


はじめまして!こんにちは 赤ちゃん
ようこそこの世界へ。
名前は武功(むく)くんといいます。
旦那のさっちゃんが、ちょっと変わった名前をつけたかったんだって。
愛称はむっくんに決定(^o^)丿
生後3日目だから当たり前だけど、小さい~~

ずっと泣いていたんだけど、授乳室に行くときに落ち着いた~
おっぱい飲みたいよね~お腹すくよね。
新生児の授乳はちょっと時間がかかることもあったりして、
わたしはこの時40分ソファーで待っていました。
旦那のさっちゃんから、男の子が欲しかった思いや、
職業が消防士なので、仕事の話を聞いていた。

笑ったー!!
大学時代に発達心理学を学んだわたしからすると、
残念ながらこれは感情のあるほほえみではなく、生理的微笑というもので、
どの表情をすると周りがどんな反応してくれるのか赤ちゃんなりに探ったり、
あとは顔の筋肉を動かしているだけのもの。
まあそれでも、笑ってくれるのは嬉しい。

むっくんを抱っこしたら、しほちゃんを二度見してビックリしてた笑
しばらく抱っこしたらスヤスヤ寝てくれてよかった~
昔はこれが職業だったのでこれが常日頃でしたが、
久しぶりに抱っこすると、降ろしたときにわずか数十分で腕が震える(+o+)


赤ちゃんて毎日見るたび成長していてびっくりするな~
見るたび顔付きも大きさも肉付きも変わってるし、なんだかリアルタイムで猛烈に生きる力を感じるよ。

段々同世代のママが増えてきて、いいな~なんて思いつつ、みんなの壮絶なお産話を聞くと青ざめて涙が出る笑
けど今ここにいるその子が、その痛みと辛さをどんどん消してくれてるのがすごいな~
赤ちゃんはとってもあったかくていいにおいがして大好きだな。

また暫くしたらしほちゃんの家に遊びに行って、お姉ちゃんになったみこぴとむっくんに会ってこよう。また顔かわってるかな~ たのしみ。


ちなみにアンパンマンは流れ星からうまれたよ。
赤ちゃんだったときのアンパンマンが可愛くて大好き。
子どもの頃、アンパンマン誕生の回のアニメを観たのが、
初めて赤ちゃんっていうものが可愛いと感じた瞬間かも。
 
(後日談だけど)

退院したしほちゃん、むっくんを連れて帰ったところお姉ちゃんになったみこぴービックリで大パニックだったよう。
見たことない小さな生き物が突然現れるんだものね。
わたしが弟を初めて見たときのことは何も記憶にないんだけど、写真だけ見るとわたしは弟をずっと可愛がってた模様。
みこぴーもきっとすぐそうなるよね。


これは我が家の写真(^o^)丿
弟にずっとこうやって寄り添って寝ていたのは覚えてるなあ

関係ないけど母、わたし、弟のヘアーを管理してくれるマーニさんによれば、
3人全員頭の形と生え際の形が同じと言われたよ。
生え際がめちゃめちゃわかる弟の写真。








先週末は、旅行に行くメンバーで久しぶりに集合して、いろいろと話し合いを兼ねて遊んできました^^

今回のメンバーで韓国に行ったことがあるのはわたしだけなのだけど、わたしも3年ぶりなので、もう街が様変わりしちゃってて調べなきゃならないことだらけ。
ソウルは東京以上に流行りの移り変わりが早くて、お店の変動が激しいので、わたしが前回行った頃は今みたいにキュートなものは全く流行ってなくて、韓国と言えばモード系!というかんじでした。
(ピンクや可愛いスイーツなんて、全くなかったし流行りにもなってなかった)

なので、なんだかまるで初めて行く頃のようにワクワクしてます!


この日のランチはBuy me standにてホットサンド~
ここ、ほんとーーにおいしいよね。
あの店内の可愛いけど雑然としたかんじが、
なんだか余計アメリカを思い起こさせる。笑

夜には気分あげる為に新大久保へ!
だ~いすきなタッカンマリ!やぴー
なぜうにさんがiPhoneをこんなに主張しているかというと、
この日の朝、5年ぶりにiPhone4からSEに機種変したからです笑



翌日は、家で母のお誕生日をお祝いしました^^
この日が誕生日だったわけではないのだけど、誕生日当日は母は弟のいる京都へ単身で遊びに行っていたので、少し遅れてこの日に祝ってあげました。

ケーキは大好きなLA VIEILLE FRANCEさんにホールケーキをオーダーしたよ。
本当にここのケーキ好きだな~ こんな素敵なパティスリーが近所にあって幸せ。いちばん好きだもの。

ケーキは、夏限定のピエロをホールケーキに~
甘くて濃厚なのに、口当たりがさっぱりしてて最高!
本当は誕生日当日にオーダーしていたのだけど、
2日前に、京都行きを急に決めてたのでこっちも慌てて変更( ;∀;)



ネイルもかえてきました!
ここ1年くらいのわたしのネイルにほアートが入ることがほぼなくなりました。
そのかわり、大好きなグリッターやホログラムを主張することが増えて、今月もまたホログラム。
もう何ヵ月連続なんだ?
ホログラムだけど色味を毎回変えてるから同じには感じない(^o^)丿


今回は水色、ピンク、黒をベースにしてもらいました!
キャベツの絶妙な色使いでとってもキレイに仕上がったよ~ありがとう!
色決めとなんとなくのイメージだけ伝えて全部おまかせ。
ずーーっと喋っててほぼネイル確認なし。

結局喋り足りなくて場所を移して第二回戦笑
道玄坂にあるタイ料理のCONROWにて!
ここずっと気になっていて行きたかったところ~
本当においしかったです(;;)



それではこのへんで~(^o^)丿
次回は楽しい韓国旅行記かけたらいいな~^^
ではまたね。







xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿