2016年6月27日月曜日

お花のいい香り



こんにちは^^

先週はイギリスがEU離脱ということで、わたしのまわりにもかなり衝撃が走った1週間でした。
わたしのイギリスに住んだり働く友だちは全員残留派でした。
もちろんわたしもそうだったんだけど、、

実際に離脱するのが数年後とはいえ、世界がどう変わってしまうのだろう?
これでアメリカが、トランプが大統領になったら本当にSEKAI NO OWARIじゃないかとかみんなで笑いながら話してたけど、もうそこに一歩でも近付いたのがわたしは悲しい。


 





ちょっとポリティカルに始めてしまいましたけど、先週もとっても素敵な1週間だった(^o^)丿

ローズベーカリーのスイーツから始まる朝は最高だ。
もうお皿にてんこもり。幸せすぎる。いつもは和食の朝ごはんを食べることが多いんだけど、たまにこうやって甘いもの食べるのいいね。


どど~ん とてんこ盛り^^
はじめて食べたキャラメルタルト、すごく美味しくて感動!
いつもレモンタルトばかりだったんだけど、こちらも今度から買おっと。
キャロットケーキも定番だけどとってもおいしい。
てんこ盛りすぎて、ヴィーガンケーキが写らない。



彼と一緒に、錦糸町にあるヴェヌスにまたごはんを食べに行ってきました。
ヴェヌスほんと~に大好きだな。おいしいのは勿論なんだけど、お店がキレイでとっても可愛くて、しかも店員のひとたちがみんなニコニコで優しい~

丁度食べ終わったとき、店内でまきさんに遭遇~!すごくびっくりしました!
まさかこの前一緒にここにきて、またここで再会するなんて。こんなことあるんだね。

この日はまきさんの彼の尾崎さんもいらっしゃったので、途中から合流させてもらって一緒に食事しました。


この日はカレーを2種類オーダーしてとってもおいしいチーズナンも^^
彼は、タマネギのドーナツ?みたいなものも食べていました。
本当はもっとSNS向きなメニューがあるんだけど笑、
普通に南インド料理をいつも堪能いています。


食後にまきさんに、今日月下美人が咲いてるからこれから一緒に見に行かない?とお誘いされたので、食後はみんなで月下美人を見に移動しました(^o^)丿

さっきから月下美人と当たり前に書いているけど、月下美人とは多肉植物の大きな花で、なんと咲いたらたった一晩で散ってしまうという超神秘的な花。
元花屋の娘なもので(父と母は花屋の同僚同士でした)、その存在は知っていたけどまさか近所にあったなんて!
胸を躍らせながら月下美人をお持ちのお宅へ向かいました。


月下美人があるのは、錦糸町にあるどこかのご家庭の入り口なんだけど、とても有名らしく、咲く時期になると人が絶えないんだとか~
もうすぐあそこの月下美人開くよ!と連絡をいろんな人が取り合いながら、見物客があとを絶たないそう。

どこかの庭園でもなく、人のおうちの花が有名になる街錦糸町。
でもそれくらい存在感のあるお花。


こちらが月下美人
こちらで開ききっている状態。すっごくいい香り!
夜21時前だとまだ半開きだったらしく(まきさん談)、
23時前頃に行ったら全開でした。すご~い
これが朝になるともう咲いてないだなんて、、すごいなー

多肉植物なので葉っぱから太い茎が生えてます!
途中で家主の方が写真撮影のために出ていらっしゃって、
この花のいろんなお話を聞かせてくれました。
台湾ではとっても価値のある花だそうで、
散ったあとは炒めて食べたり、お酒に漬けたりもするそう。

スカイツリーをバックに~
尾崎さん、まきさん、うちの彼^^


お花を見たら、まきさんたちとはそこで解散しました。
まきさん、尾崎さんどうもありがとうございました~!またすぐ会いたいな~~


と、思ったのでなんと翌日、ふたりで神保町にいってきました(^o^)丿
尾崎さんは神保町でレコード屋を営まれているので、そちらに会いに行ってきた^^
最近まきさんもたまに立っているんだって。

こちらのお店には初めて来ました。も~、世の中にはまだまだわたしの知らないことがたくさんあって面白い!
最近ここまで何も知らない分野に足を突っ込んだのは初めて!


尾崎さんのお店 RUBBERGARD RECORD
こちらのお店は主にブラジルや南米の音楽を取り扱われてます。
ディグってもディグっても知らないレコードばかり!マニアの聖地なんだそう。
まきさんが1か月くらい前にブラジルに行っていたのは、
尾崎さんのお仕事について行ってたんだって。
店内はまたも前日の4人のみだけど、来た時は顧客様で盛り上がっていた。

こんな曲が好き~と話していると、
尾崎さんがたくさんあるレコードの中から選んできてくださって、
店内で音楽をかけてくださるのだ~

機材の上に魔人ブウのせておふざけ


ジャケットも音楽もアーティストも、とっても気になったものがあったので、彼がお買い上げして迎え入れました^^
初めてのものばかりですごく刺激的だった~!
音楽は大好きだけど、こんなに、なんにも知らねー!って思うジャンルがあったとは。わたしは全然まだ甘ちゃんなのであった。

結局閉店近くまで居座らせてもらって、たくさんおしゃべりして本当に楽しい時間でした。
どうもありがとうございました~!


こちら手前、尾崎さんのお店で買ったもの。
Hermeto Pascoalというフルート奏者の方のレコード。
隣にあるのはわたしのお気に入りツイギーちゃんのもの。
尾崎さん曰く、ツイギーのレコードはなかなか価値があるそう。
何も知らなかった!もう、全然甘ちゃんである。


帰りには、久しぶりに喫茶店のタムタムへ行って、初めてピザトーストを食べました。
とっても分厚くてまるでお布団のようなふかふかなトースト!
神保町は日曜日はお店があまり開いてないけど、すごく堪能できた1日だったな。


タムタムはホットケーキが有名で、確かにすごくおいしかった。
でもこのピザトーストも本当においしい~!
無類のピザトースト好き、再び現る。








お買い物がたくさんできたのも、やっぱりとっても嬉しいことでした♡
こんなにお買い物まとめてできるなんて!
すごくラッキーなことがたくさん重なって、とっても気持ちよくお買い物ができた^^
しいちゃん、お母さん、どうもありがと~♡
しいちゃんのおかげで、本当にいい買い物がいつもできています。

なんだか今年、夏物がどんどん買えていていつもと違うかんじがして楽しい。今まで夏に服なんて全く買わなかったのに~!


SIIILONのずっと悩んでいたセットアップをついに!
すっごく嬉しい~!可愛すぎる(;;)
早く着たいな~インナーや合わせ次第で1年中着れるね。 

Julian Davidのフリルのトップス^^
うっすら見えるけど、とにかく背面が可愛い。
ヒラヒラしているのだ~

ピンクも白も、去年は全然欲しいと思っていない服だったのにな。
人の趣向ってかわるものだな~ それがまた楽しいね。


あと、最近必要だな~と思っていてずっと買っていなかった名刺入れをついに購入しました。
名刺入れや定期入れ、買い替えることがほぼないので、10年後にも使っているだろう、、という見通しで派手すぎない色味の可愛いものがいいな~、と吟味した結果miumiuにしました^^

この袋とリボン!本当にときめく~♡

定番の型のベージュにしました。



今週からしばらく、今まで以上にお出かけの約束がたくさん入っています。
7月は出ずっぱりになりそう(^o^)丿
たくさん人と会えて刺激がもらえそうな1か月になりそうだ。

それでは今日はこのへんで~^^


 






xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿