2016年5月6日金曜日

ゴールデンウィークがやってきた ②



こんにちは~

飛石連休でお休みもらえてるのにイマイチお休みの腰を折られてると感じているそこのあなた、わたしもです。
お休みがもらえるだけありがたいのはわかっているんだけど。
ということで、今日も会社はあります(^o^)丿 

あっつ~!
もう夏じゃん!おい!

パフェの季節ももうすぐそこに



ゴールデンウィーク日記は続きます(^o^)丿
なんか急いで書いてる感があって、これblogなのか?とか思ったのだけど、どう考えても書ききれないからパート2でござる。
またしばらくお付き合いください~^^


【5月3日】


この日はお昼過ぎからまいさんのおうちに遊びに行ってきました(^o^)丿
おうちが近くなったので、電車で本当にすぐ着くから嬉しいな。
友だちと家って別に近くなくたっていいと思うタイプなんだけど、尾辻夫婦(まいさんとのんちぇ)がうちの近くに越してきたのはとても嬉しかった。

この日はお昼ごはんをごちそうになって、おしゃべりしながらお菓子教室をまたひらいてもらいました~♡
ワンシーズンに1回くらい、なんだかんだやっているまいさんのお菓子教室。
今回もすっごく楽しくて、ほんと~に時間がたつのがはやかった!


おうちにくるのは2月ぶりかな?
とっても素敵な家だ~だいすき!
そしてまいさんの作ったお菓子の写真が飾ってある素敵な玄関。

じゃじゃーん
この日まいさんが振る舞ってくれたお料理です^^
まいさんのつくるごはん、本当に大好きなの。
おいしいし、いつもレシピ聞いたりしちゃう。

ピザたべる?とその場でピザを焼いてくれた!
とってもおいしい自家製ピザでした。
どうもありがと~!

まいさんちのとっても可愛いオーブン。
さあ、今日はなにを作っているでしょう。ワクワク。

この日は、ヴィクトリアサンドウィッチでした!
わたしのだ~いすきなヴィクトリア!
だ~いすきなイギリス菓子!

作ってる途中、、
何挟もうかな~って悩んだんだけど、クリームつくったりして凝りすぎずに、
まるでイギリスの家庭のようにジャムとフルーツにしました。
はやくまたつくりたいな~

つまみぐい(^o^)丿
つまみぐいしながら作るのもとっても楽しい。
久しぶりにおろした可愛いエプロン。
男の子の前で使うにはぶりっこすぎてどうも気が引けるので、
わたしは友だちとごはん作るとき以外これをおろさない。

じゃじゃ~~ん  できあがったよ!

こちらはまいさんのつくったヴィクトリア。
まいさんはケーキのてっぺんをカットして逆さにしてました。

まいさんちの食卓にあるおいしい文庫本たち。
まいさんちのキッチンて本当に大好きなんだ~
もう本当にすっごくいい家なの。


ケーキを焼いているあいだとかにまいさんとしゃべるのが本当に大好きだ。
のんちぇもこの日は夜勤明けにハーゲンダッツを買ってきてくれてどうもありがとう。本当にこの夫婦は素敵で大好きだ~ とってもいい家庭で、ふたりに会うとなんだかしあわせになるよ。
この日はケーキをつくったあとは、夕飯時になる前に帰りました^^


この日から両親が、父の実家の釜石に行っていたので我が家には祖父母とわたししかいなかったので、ケーキがフレッシュなうちに消費できない、、誰か食べてほし~!と思い、
急遽フェス帰りの幼なじみさえを招集して深夜にケーキを食べながら、録画していた番組を観てパーティーしてました。




【5月4日】


お昼過ぎから彼と会いました(^o^)丿
Sunday Bake shopがこの日営業していたので、キター!わたしの休みの日と営業日がかぶったー!と思い、一緒に行ってきました。

あ~本当にシアワセすぎる空間だ。
おいしいイギリス菓子が山盛り並ぶあの光景は贅沢すぎます。

オープンしてる!うれしー!
週2日しかオープンしていないので、
もちろん仕事だってしているのでなかなかこちらに来れないので、
ここに来るならわざわざ予定を開けなきゃならない。
だから来れると本当に嬉しい!

この日は行列はできてなかったけど、
店内の席が全部埋まっていたのでテイクアウトをしました。
オペラシティでアイスコーヒーを飲みながらレモンチーズケーキを。
暑くなってきたからか、レモンやルバーブが増えてました。
あれもこれも欲しい!


この日は本当に暑くてかなりバテてしまったので、オペラシティで結構長いこと休憩してしまった。
オペラシティはベンチや座るところがたくさんあるのに、人がゴミゴミしてなくて結構好き。門構えがアレだから、来たことない人はまさかのんびりできるところがあるとは思わないんだろうなあ。


せっかく昼過ぎからあったので、代々木公園までお散歩&ウォーキングがてら歩きました。
代々木公園ではラテンスピリッツというイベントがこの日やっていて、ラテン音楽を演奏する生バンドがいる中、スペイン、メキシコ、ブラジル等のラテンがルーツの国のお料理の出店がたくさん出ていてなんとも愉快でした。


この生バンドの演奏が本当に最高だった!
みんなペアになったり自由に踊ったりしていて、自由な空の下!

チキンタコス
あ~もっと本場のが食べたくなった。もちろんこれもおいしいよ。

ブリトー
このブリトー、かなり本格的でおいしかった!
出店でこんなブリトー出てくるんだ!と感動。



わたしがアメリカに留学していた頃に、高校にはメキシコ人の学生がたくさんいたのでわたしにもたくさんメキシコ人の友だちがいたよ^^

初めてアメリカの友だちの家に遊びに行ったのはメキシコ人の女の子の家でした^^
歓迎にと、メキシコのカラフルな部屋の中でメキシコの楽しい音楽を流しながらダンスしようと言われて、みんなを見様見真似で踊りまくったら「うますぎる!センスがある!」とそこにいたメキシコの子たち全員に言われた笑(^o^)丿

その日ラテンダンスを踊りまくってかなり仕込まれたのが12年たってもまだ身体に残っていたようで、この日は生バンドの演奏を聴いて尻振り腰振りかなり踊りました。楽しかった~!
テキーラなんて絶対飲めないけどもちろん、「テッキーラ~!(ラがやや巻き舌)」と叫びながら踊るのは本当に楽しかった!一緒にいた彼が、空腹が勝っててごはんが食べたくて全く踊ってくれなかったのがやや不満だったけど笑。

実は前からこっそり計画してるタコスパーティーを、ダンスしながら友だちとやりたいなってやっぱり思いました。




【5月5日】


この日は絶対ルポーゼすぎに行きたかった。
何故かというと、ルポーゼすぎは5のつく日がホットケーキデーで、普段550円のホットケーキがなんと150円になるのだ!
かなり混雑するというので、朝11時過ぎに行って、彼と一緒にお昼を食べてきました。

大好きなオムライス^^
この日は本当に暑かったのでもちろんアイスコーヒー!
ルポーゼすぎのコーヒーって本当においしい。

お久しぶりのホットケーキ(^o^)丿
ここのバター、しょっぱくて大好きなのだ。なんとも言えぬおいしさ。


お昼過ぎから仕事の彼と解散し、新宿伊勢丹をウインドーショッピングしてから外苑前へ移動(^o^)丿
わたしのインフルエンザのせいでぽしゃったお花見の振り替えで、神宮外苑で行われていた肉フェスに、うにちゃんと柏木と一緒に行ってきました~~


すごくいいお天気で快晴!
そして、、、暑すぎる~!殺される(+o+)
こんな暑さでこんな元気イベント、辛すぎる(^o^)丿笑

ビールを飲むふたり
ほんとうにおいしそうな顔をして飲んでいて羨ましかった~

わたしはルポーゼすぎで食べたものが胃に残っていて、
全くお腹が減らず何も食べなかった笑。
そして水を飲みながら日陰に避難~~~
ふたりはスペアリブや牛カツを食べていた。


まあ当たり前なんだけどゴールデンウィークだからかすごい混雑で行列でした。
しかも肉フェスだけじゃなく、周辺のお店も混んでいたので、結局わたしたちのホームの吉祥寺に最終的に移動してしまった。
最年長の先輩だが、明らかにバテた顔をして後輩たちに気をつかわせてしまって申し訳ない笑。

吉祥寺もやっぱり混んでいたけど、人の喧騒を抜けて大好きなお店に久しぶりに行って本当に嬉しかった。
うにちゃんと柏木も気に入ってくれてよかったにゃー

台湾料理の月和茶に行きました~
ここのお店が学生時代から本当に大好きなんだけど、
お店の前まで行ったのに臨時休業とか、
今日は早く閉店する日ですだとかが3,4回続いて数年ぶりにきました!

なんか小皿が乱雑に並ぶこのかんじ、中国感あるね~
相変わらずおいしくてすぐペロリ。

食後にふたりはパフェを食べていたんだけど、
わたしは台湾のおいしい健康茶を頂きました。
金柑やお花が入ってるおいしくて可愛いお茶~
しかもビタミンCたっぷりだそうで、
現在進行形で口内炎があるわたしには最高でした笑。

なんだかんだでベラベラ喋って3時間近く居座ってしまった


月和茶を出たあとはお気に入りのブルームーンへハシゴして、また何時間も居座ってずっと3人で学生時代のようにべちゃべちゃ喋っていた。
みんな昼間の肉フェスで陽を浴びたせいか本当に疲れていて眠っちゃいそうだったけど、解散しようか~と言ったら、解散するのって寂しいからまだしたくない~と言われ結局いちばん遠くに住んでるうにちゃんの終電ギリギリまで一緒にいたよ。

柏木は男兄弟で育ったし男子校だったし、なのにいつも女のわたしやうにちゃんに連れまわされて辛いことはないのかな、なんてちょっと思ったけどまあいいや。
夏には3人で海外旅行も行くしな。


いちばん最後の店にきてようやっとお酒を1杯。
お店も大好き、メンバーも大好き、大好きな街、
居心地よすぎて永遠に居座れそうな夜だった。

こちらはわたしがまだ23歳、うにちゃんが22歳の頃の写真。
まだガラケーだった時の携帯のカメラで撮影した写真と思うと、
永遠に大切にしていきたい気持ちに一層なる。
うにちゃんと撮った写真、ほんとにたくさんあるな~



毎日予定があるおかげで、blogが2回でも書ききれない!
突然更新率が高くなってしまってごめんなさいね。
わたしのゴールデンウィークは残り2日だ。でも今日の夜だって学生時代の友だちと会うし、もう毎日ゴールデンウィークみたいなもんだ。
毎日ゴールデンウィークのように過ごしていきたいものだよ。


それでは今日はこのへんで~^^









xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿