2016年5月16日月曜日

月に1回のアレ



こんにちは~^^

暑くなったり寒くなったり身体が忙しい(ToT)
今日は涼しいけど、本当に今年春短かったよ、、えーん







そんなわたしは今月も関西へといってきました(^o^)丿

今回は京都へ行く前に大阪にも寄ってきたよ~ 大阪に行くのはなんと1年半ぶり!
そんなに行ってなかったかーって自分でもびっくりしたけど、行きたいお店や会いたいひともたくさんいたので弾丸で寄ってきました♡

(この週末、関東は涼しかったけど関西は激暑だった。なぜわたしが離れたとたん涼しくなるんだよ!)



【5月14日 Day①】


今回はひとりで関西だったので、のんびり自分のペースで行ってきました^^
と言っても9時にはもう新幹線には乗っていた。

行きの新幹線の中で食べる朝ごはんが大好きで、今回はなににしようかな~とワクワク。
本当に東京駅はワンダーランドだ。楽しすぎてお金足りないよ!
いつも天むすや鱒寿司などごはんものが多いので、なんとなく今回はパンにしようと思い浅野屋という、軽井沢が本店のパン屋さんのパンにしました。

なんかめっちゃ混んでるなー、と思ったら先週のマツコの知らない世界で紹介されていたそうでした。


この左のクロックムッシュがマツコの絶賛したパンだったみたいよ~
あとはカフェラテを飲んだ優雅な朝食。


大阪に着いたら、まず一目散に梅田に移動しました!
大阪在住の友だちのゆうかちゃんが、1日だけ阪急のニューヨークフェアでスタッフをするそうだったので会いに行ってきた。予定カツカツなのである。

阪急の9階でやってるニューヨークフェア
大阪となんの関連もないけど笑、たのしすぎた!
ニューヨークの有名店がわざわざ来ていたりしたよ。

ぎゃーん 年末ぶりの再会!
大好きゆうかちゃん。時間足りなすぎ。

One Girl Cookiesのカップケーキ
カップケーキ好きが震えあがる陳列でござる

もちろん買ったよね。
というかここにまだ写りきってないのもあるし、買いすぎた笑(^o^)丿
テンションあがってお酒まで買ってムシャムシャ。

カカオマーケットbyマリベル
ブラウニーアイスサンド、おいしすぎてやばかったです。
ここは京都が本店で、なんとそれからニューヨークに出店!
3月には東京にもオープンしたんだって。

なかなか有名なこちらのブラウニー、ご存知?
Fat Witch Brownieという、超有名店。
初めて食べたんだけどおいしすぎるー おみやげにしました。
6月には京都に日本初出店だそうですよ。


予想外に阪急に時間がかかってしまったので、ゆうかちゃんに別れを告げかなり急ぎ足で次へ移動~
堀江や南船場に行きたいお店が多すぎて、時間刻みのスケジュール!
もっとゆっくりしたかったけど、弟と18時過ぎには京都で待ち合わせだったのでかなり速足でした;;

でも本当に楽しすぎて最高の時間だった~!めっちゃ暑かったけど!



まず南船場に新しくオープンした古着屋のMAREへ!
南船場って結構好きなエリアです。
もう最高すぎる古着屋で泣けた。こんなにツボだなんて!

オーナーの希乃さん^^
実は東京で1度お会いしたことがあった!
ここで服悩みすぎ&希乃さんと喋るのが楽しすぎて、
大幅に時間ロスしたんだけどもう全然気にしない!♡

MARE


通るたびいつも気になってた南船場のビル(マンション?)
あの植木のビルが~っていうと大阪のひとだいたいみんなわかる笑

大急ぎで堀江に行ってKittyへー!
はなさんホント久しぶりすぎて会えてうれしすぎ!
しゃべり倒してきて楽しかったな~♡

はなさんが去年の夏に出産したのを機に、
お店を一時クローズしてリニューアルオープンしたKitty。
相変わらず可愛くて素敵な空間!本当に好き;;

KITTY

床のゼブラ柄可愛いよな~
わたしが大阪界隈の友だちが増えたのは全部Kittyのおかげ。
はなさんとはもう丸4年くらいのお付き合い。

堀江にある、あちゃちゅむの直営店Room Roomの隣にある、
ベトナム料理のチャオルアについにはいりました!
ずーっと気になってたのだ!

店内カラフルで可愛すぎて最高

バインカンという、タピオカ粉をつかったヌードル食べたよ。
もっちもちでおいしかった~!

やっぱここに行かなきゃはじまらない、、
(というかもう時間的に終わりに近いけど)
味穂は大阪に行ったら必ず行くところ!

味穂のたこ焼きは日本一~
カウンターでウーロン茶とマヨタコをサッと頂いてきた。
おいしすぎて、しかも安すぎて泣ける。

最後にMAREに舞い戻り、このシャツを買ってきました!
チャイナ?ベトナム?あー、とにかく可愛い。
欲しいものばかりで決められなくて、あえて一度お店を離れたんだよね笑
というか給料日前に来るのが辛すぎる店だよ。
今度はお金たんまり持っていく!
靴下はKittyで買った可愛いにこちゃんの^^
 

番外編
惜しくも落選させてしまったI Love LucyのTシャツ。
MARE本当に最高すぎてお金たりないよー
心が苦しいー!!



予定を30分オーバーして京都に急いで向かいました;;
Room Roomは流すように見てしまったし、大好きなメキシコ雑貨のPADには全く寄れなくて、あ~とにかく時間がない。もっと遊びたかった!
よし、絶対来月も来ちゃうもんね(^o^)丿と、心に決めた瞬間でした笑。

大阪から京都への移動はいつも新幹線を使っていて、自由席1400円で15分で着くのでかなりオススメです。
電車で1時間半も乗ってられないよ、疲れるしわたしは時間を買います。


弟と京都の三条で合流してからは、みず色クラブでがっつり夕飯を食べてきました。
みず色クラブが大好きになりすぎて、飲むだけじゃなくて今度はもっと堪能したい!と前回心に決めたことのひとつでした。

この日は大阪で体力をほとんど使ってしまったので、京都はゆっくり楽しんだだけでした。
たまにはこういうのもいいかもね。


とってもおいしいポテトサラダ!
わたしの好みの、ベーコン粒マスタード黒胡椒のもので感動。
そしてタッチのコップ可愛すぎるるるるる

みず色クラブオリジナルのスパイスカレー^^
かなり本格的でおいしかったです。
あとは梅ジュースを飲みました。
写真はないけど、小松菜とセロリの餃子も食べたよ。

お店のカード
5種類コンプリート(^o^)丿かわいい~
この日はかなり混雑していて、あの小さいお店にキャパオーバーくらいのひとが!
店主の延命さん、ひとりでアレをまわしていてすごかった。

みず色クラブを出てからは、鴨川沿いを散歩しました。
涼しくてとってもいい心地で、楽しい散歩だった~
三条から出町柳まで歩いてだいたい30分~40分だったかな。

わたしと弟の影。
何故かコマネチをする男。
出町柳から叡山電鉄に乗り、家に着いたのは夜10時前でした。

結局そこからお菓子を食べたり映画を観たりしゃべってて、
気付いたら明るくなっててヤバイ!と思い4時に寝た。
わたしらは実はサイバートランスが大好きで笑、
トランス聴くと学生時代思い出して泣ける~と言いながら、
わたしがパラパラを暗闇で踊っていた笑


鴨川を歩きながら弟に、最近悩みとかあるの?と人生相談にのろうとしたら、しばらく無言で考えて、
「鼻の穴の中にできものができていてそこの周辺の鼻毛カットができないんだ、、」
と結構真剣に言われた。なんだよそれ。
もうすぐ25歳のわたしの弟です。





【5月16日 Day②】



前日に阪急で買ったブラウニーを朝ごはんにする糖質高すぎな朝でした。

わたしは結局4時に寝たのに8時に起床し、いつもと全く同じかんじ。
お昼ごはんにイノダ本店に行く予定だったので、それに合わせて弟の家を10時半に出発しました。
この日も京都は暑い!


大好きなイノダ^^
今回も本店へ行ってきました^^

わたしの頼んだクラブハウスサンド^^
もうおいしすぎて、一口食べるたびにおいしー!と言っちゃう。
イノダって食事の作り方が本当に丁寧で、
食べてるととっても特別な気持ちになります。

フルーツサンドも頼んだよ。
バナナやリンゴが入っていて、とってもおいしかった~

喫茶築地にも行ってきました
喫茶築地は昭和6年創業のふる~い喫茶店

大きな戸を開けるとこんな戸が次に待っているー!
素敵すぎるぜ。

偶然空いていた時間だったようでラッキー^^
店内は洋館なような内装でクラシックで素晴らしかった。
レコードも流れてて気持ちいい空間。

築地は関西で初めてウインナーコーヒーをメニューに出したお店。
(ウインナーコーヒーは東京 神保町のラドリオが発祥)
角砂糖がかわいい!けどコーヒーが甘いのは苦手なので入れませんでした。

鴨川沿いにあるカカオマーケットbyマリベルへ!
阪急でブラウニーサンドを買ったお店。
弟が前からおいしいと言っていたんだよね。
少し高いけどかなりオススメ。

通りすがりの昔ながらの料亭の外で飼われていた金魚。
発泡スチロールの中で飼われてた。しかもらんちゅう!可愛いなー


なんかもう暑すぎて喫茶巡りとかする気が起きなくなってしまったので、地下道を歩いて駅に移動し、京都駅へ向かいました。
京都駅から徒歩15分くらい、バスで5分ちょっとのところに京都水族館があるので今回はそちらに行ってきたよ~

京都水族館て、京都駅に看板がついていていつも気になっていた。
ここ5年くらいでできた新しい水族館です。


京都水族館
梅小路公園の真ん前にあります。
新しくてとってもキレイ~

キャー!まるで海底!アンダーザシー!
アリエルになった気分である、、(アリエルファン故失礼しました)
でも本当にキレイな水槽で超感動。

照明や音楽もほんと~に心地よくて最高の空間でした。
わたし実は海ってすごく苦手で好きじゃなくて、
でも水族館も貝殻モチーフも人魚も大好きだし自分の中で矛盾を感じる。
昔占い師に、前世で海辺に暮らしていて働いていたので、
もう海に飽き飽きしてると言われたことがあって、間違ってないんじゃないかと思う。
海が苦手なのに心が躍るんだもん。

床にマットが敷いてあって座って見れるようにもなってた。
そこにわたしは大仏のように寝そべり撮影。

こちら岩に見えますがオオサンショウウオです。
京都と言えばオオサンショウウオ!鴨川に生息してる。
この水族館は、京都の生き物のエリアもあって、
京都の川魚や生き物を展示していて面白いよ。

アザラシちゃん!かわいー!
なんなのこの鼻とおてては(^o^)丿
こちらの水族館は、旭山動物園のように行動展示をしている。

ぎゃー なんかすごい魚!
名前は、、わからない笑

クラゲ
ふわふわしてて可愛いな~ いろんな種類がいました。

ペンギンエリアは丁度食事の時間で集合がかかっていた

待ってました、イルカちゃん!
なんて可愛いんだろう~イルカっていつも笑っているみたい。
イルカショーの前にパチリ。

わ~ やっぱり笑ってる!なんなのこの可愛さ!
昔グアムでイルカツアーに参加したとき野性のイルカを見て感動したなあ

イルカショー
逆光なのであまりうまく撮れなかったな~
ここは調教はもちろんしてるけど、イルカの楽しさを第一にしているらしく、
調教はあくまで人間目線のもの、イルカにはそんなの関係なくて楽しいか否かでしかなく、
だからイルカは飽きたらショーをしないで好きに泳いだりもしますよと解説されてた。
なんだかイルカがニコニコしてるかんじしたし良いショーだったな~

弟です
こういう黄色い笛を渡されて音を鳴らす参加型だったんだけど、
わたしが下手くそすぎて全く音が出せなかった。
弟は高校の時ブラスバンドでトロンボーンを吹いてたので、
速攻音を鳴らせて羨ましかった。

オオサンショウウオの顔はめ



京都水族館は本当に素晴らしくて楽しかったです^^
行動展示やイルカの調教の考えとかもいい意味でとても現代風で、わたしはここの水族館がすごく好きでした。
もちろん館内もキレイだし、写真にはないけど売店のごはんとかもすごくこだわっていて、京都に来たら寺もいいけどここ来たら?!と本気でみんなに勧めたい。

あとここにきて魚を見て、結構本気で「本当に前世は海にいたのかも、、」と思った。
心地よすぎて楽しかったなあ~


京都水族館を出てから京都駅に弟と向かい、そこで弟とは解散して東京へ帰りました。
わたしの家族が来るといつも泊めてくれたり、予定をあけてくれてるから弟にはいつも感謝だな~
それに甘え、わたしはこれからも関西へ行きます。笑


家族へのおみやげに、カカオマーケットbyマリベルの量り売りチョコを~
これ食べかけでセンスなさすぎの写真笑
ちょっと高いけど本当においしいよここ。



写真がたくさんでなんだか今回も長すぎのblogだったけど、読んでくれた方どうもありがとう^^
それではまた~~~~~~









xoxo




0 件のコメント:

コメントを投稿