2016年3月8日火曜日

クリームソーダの会




こんにちは^^
とってもあったかくなって、雨の日とかも増えてきて、季節の移り変わりを感じるここ数日でした~
今年はあったかいので3月23日には東京の桜開花宣言!
わたしは4月に弟の住む京都に行くつもりなので、そこでお花見しようとたくらんどる^^


 



この前清澄庭園にいってきました(^o^)丿
清澄庭園は、岩崎弥太郎がつくった清澄白河にある都立庭園です。(岩崎弥太郎を知らないひとは、日本史を勉強してみよう)

彼の家から歩いていける距離にあるのに、なんとなく来ないままでいたので、このあいだテレビに出ていたこともあって行きたくなってお散歩しながら行ってきました。
それにしても近頃の清澄白河はヒップスターなひとが多くあるいている気がする。
下町のオシャレタウンになってきているのだものね。


清澄庭園は、歩くと清澄白河駅からだと10分もしないでつくよ。



どんっ
六義園や新宿御苑のようにどでかい門構えではないけど、
ちゃんとわかるようになってますよ

曇り気味だったのでどんよりだけども~
でも結構人がいて、みんなお散歩したりのんびりしたりしてました。
後ろに見える高層マンションが、
ここが都会の中の庭園だということを感じさせるね~

池の上に飛石があるよ~結構なみなみの池だ。
足をちょっと踏み外したら落ちそう!
落ちた人用に至るところに浮輪があったから、
珍しくないはなしなんだと思います。
実際わたしも、真下で鯉が突然跳ねてびびってジャンプしてしまった~
ひとりで来ていた外国人の男の子に笑われた笑

池にはほんっとにたくさんの鳥がいるよ。
奥の方に見える白いちっちゃいのおぜんぶ鳥。
こっちは海が近いし渡り鳥とか海鳥多いね~
わたしの自宅の世田谷区とはなんだか違う感じ。

このイケメン鳥(通称花輪くん)もたくさんいた。
頭の後ろのちょろっと出てるのがオシャレ。
花輪くんの下に群がる鯉たち。

やっぱり落ちるひと多いんだな
入り口横に貼ってあるみんなの川柳。
このゆういちくんの川柳以外にも、
池に落ちたひと続出の川柳コーナーであった。

桃の花もいいにおいで可愛かった~
お花は桃の花とちょっとだけ桜がもう咲いていて、
ここがいちばんの写真スポットで人気ですごい人の群がり方。

人のいないタイミングを見計らったけど、なんだかうまくいかない




清澄庭園を出た瞬間に雨が降り出して、本当にいいタイミングで出れてよかった(ToT)
なにを隠そうわたしがものすごい雨女で、今までも数々のイベント時に雨を降らせてしまっていたのだけど、彼が晴れ男なので、絶妙なタイミングで雨が降り出すことが多くなりました。


帰りは、のらくろ~ドにある気になる喫茶店に行ってみたけど、ほんと~に昔ながらの純喫茶!
でも、食べログもなければ位置情報でも出てこない謎の喫茶店であった。
結局店名もよくわからない!
喫茶メニュー以外にも普通に居酒屋メニューとかもあって、競馬を見ながらイカのゲソを食べるおじちゃんの横にあんみつを食べる女のひとがいる不思議な空間でした。


彼の頼んだクリームソーダ
実はわたしはクリームソーダを人生で一度も飲んだことがない!
炭酸が飲めないからなのだ。
クリームソーダ、ラムネ、三ツ矢サイダー
飲みたい三大炭酸である。

番外編だが、この帰りに寄ったスーパーで買った巨大なめこ。
巨大なきのこって本当に好きなのだ。
これを味噌汁にしておいしくできあがった。


日々の生活が楽しく感じる東東京である(^o^)丿

そういえば喫茶店を全然開拓できてないのだが、森下の小野珈琲にだけはよく行っています。
実は新しい喫茶店をなかなか開拓しないのは、年末年始、喫茶店巡りによりこなもんでなんと2kgの体重増加!!がーん!笑
ということで今、節制しつつゆっくりペースに喫茶店に行ってるところです。しゅん。









3月3日はおひなまつりだったね^^

おひなまつりは、お母さんがおいしいちらし寿司をつくってくれるので、1年の中でも予定をあえて全く入れないことにしている日です。
一応我が家の娘なのでね☺せっかく作ってくれてるし、絶対家に帰ってます。


我が家のちらし寿司
我が家は昔はすごく家族が多かったので(最多10人)、
一気に10合近くのちらし寿司を作っていました。
翌日のお昼ごはんなどにもまわすことを想定し、
その名残から今でもお刺身は使わない。
だからいつか角切りのお刺身をのせるちらし寿司をつくることに憧れている。
酢飯がだ~いすきなのでおひなまつりは食べまくる!

我が家の定番スイーツもこの日登場
ストロベリーチョコレート(^o^)丿
わたしがある日やり始めてからイベントの定番になった。
ミルクチョコとビターチョコを1:1で割って湯煎するのが好き。


この日は親戚の家に誕生した赤ちゃんのあおいちゃんも遊びにきてくれて、ほんと~にうれしい日でした^^

本当にかわいい~! 前会った時は生後2か月だったんだけど、随分大きくなったね。それでもまだ生後4か月。このあいだまでおなかにいたなんて変な感じ。
保育園で先生していたときも、ほんと~に0歳児クラスの担任になりたかった。
年齢的に若いことが理由で活発な年齢の担当が多かったんだけど。
子どもたちは生きる希望だ。元気になるな~


家に1時間くらいいたんだけど、
そのうちの30分くらいずっと抱っこさせてもらってた笑
可愛くてあったかくていいにおいがする~
赤子はかわいいよ~かわいいよ~



あおいちゃんドドン
カメラロールがあおいちゃんだらけになった



おひなまつりとかお花とか、なんだかいろんなところで本当に春を感じてきました。
このあいだ入った地元の大好きなカフェの期間限定パンケーキもついに春色になってきて、本当に可愛くておいしかった。

ファッションもすっかり気分が春モードなので、春物ばかりどんどん揃えています。
そして古着にまた目覚め始めたので、古着屋さんのようにバイイングしまくっている。暇さえあればウインドーショッピングやオークションを眺める毎日。
本当に楽しい!春物は気分がよくなる。
またすぐに寒くなるらしいけど、春が着実に近づいていてウキウキ。



なんちゅーかわいさ!
まるでお花畑のようなパンケーキだったのである。
いちごとキウイが山盛りで、生クリームはイチゴミルク味。
ここのパンケーキは軽くて食べやすいので、すぐ食べられちゃった。

この日はここでガパオライスも食べたよ。ずっと食べたくて、ついに食べられた!
なんだかオシャレなカフェ風ガパオライス、
ちゃんとスパイスもきいていて本当においしかったよ。
副菜の小鉢も全部おいしい。
週4日しか営業してなくてしかもお昼に開いて夕方には閉まってしまうので、
週末のお昼によく行くことが多い。

服が春にむけてどんどん増えている古着たち♡
いつでもきなよ春!
あとは体重落とすだけ笑


77circaのデニムついに購入!
ずっと欲しいと思っていたブランドだったんだけど、
安いわけではないし、絶対欲しいと思ったデニムが欲しかった。
 
一瞬ロングスカートに見えるけど、
裾が広がってるとっても可愛いデニム。
バギーでもブーツカットでもない、とっても可愛いデニム~
ゆるくてウエストおさえてる笑

久々に大好きなHappy Socksでも買い物
もう新宿店しかないんだって。ショックー
ペイズリー率高し!
好きすぎて、所有靴下の9割はHappy Socksである。




それでは今日はこのへんで~♡










xoxo



0 件のコメント:

コメントを投稿