2015年11月10日火曜日

心のふるさと



こんにちは^^

週1回程度で更新してるので、更新するたび、え!もう〇月?!もう月中?!もう月末?!みたく毎週驚いてるわたしです。
もう今週いっぱいで11月も半分か~ 本当にはやい!
 
 


時の流れについていけない
このあいだまでまだ高校生だったつもりなのに、来月28歳なんだもの




何年も前からず~っと行きたかった、川崎にある"藤子・F・不二雄ミュージアム"にいってきました!
今年で4周年だそうなんだけど、ここは本当に行きたかった!

ジブリが好きじゃないと有名なわたしは、何故か藤子不二雄や手塚治虫は好き。
子どもの頃ドラえもんが2時間スペシャル、とか、映画が上映とかって、本当に一大イベントだった。
わたしはご存知の通り、ディズニーやカートゥーンネットワークやワーナーで育ったメリケンかぶれ女子だったのだが、それでもやっぱり藤子不二雄の漫画は好きだった!


ミュージアムがあるのは、小田急線やJR南武線沿いにある登戸駅です。
通過したことはあったけど、降りたのは勿論はじめて!それどころか川崎市に上陸するのだってたぶん初めてである。



駅からミュージアム直通のバスが出てます
バスごとで柄が違ってとってもかわいい!
これはドラえもんやコロ助が描いてあったバスだけど、
わたしが乗ったのはオバケのQ太郎柄のバスでした。

押しボタンがQちゃん!
ごはんの絵もかいてある~!

座席はドラえもん柄でした

ミュージアムの壁面にはこういうドラえもんのおめめがたくさん

ようこそin世界のことば



ミュージアムは、展示スペースは原画や藤子不二雄の私物が展示してあったり、音声ガイダンスもついているのでかなりわかりやすくみることができました。
あっちにもこっちにも大好きなキャラクターたちが~~(´・ω・`)
わたしは勿論世代的にもがっつり大山のぶ代さん時代のドラえもん派なんだけど、展示は原画や漫画や初期アニメなどが中心なのであの時代のドラえもんがたくさんでした。

あとわたし個人としては、ドラえもんが好きなのは勿論だけど、チンプイ、ポコニャンも好きで、今はなかなか見ないそれらのキャラもたくさん見れてとってもハッピー!
わたしが子どもの頃は、ドラえもん以外の藤子キャラのアニメが何本もやっていた。
キテレツみたり、NHKでポコニャンみたり、藤子アニメが当たり前に流れていた約20年前。


チンプイ

ポコニャン


館内の表示もキャラクターがたくさんかいてあったり、遊ぶところやカフェが充実していて、どちらかというとそちらが楽しみだった!
まるで子どもに戻ったように遊んでしまった~~
わたしのように子どもに戻る大人多数発生中。子どもたちの顔が、なんで?!ってかんじだった。
まさか子どもたちは自分のおじいちゃんおばあちゃん世代からドラえもんたちが親しまれてるとか考えもしないもんね。
外国の方たちもたくさん来ていた!世界中が大興奮。



クリスマスシーズンということで、
大きなクリスマスツリーがありました~
キャラクターの顔のアイシングクッキーのようなオーナメントが
たくさん飾ってあったよ

おひるねパーマン
こんにちは~なブービー

外にはピー助が!
日本誕生が観たくなってしまった

どこでもドア
どこでもドアほし~って、全人類が思ったことあると思う
足で開けてる、と言われてしまった笑

超有名なキャラクター!
きこりの泉に落ちてしまったジャイアンがきれいなジャイアンになる。
泉からジャイアンが出てきますが手動です。

動画をinstagramにのせたけど、
水にかえっていくジャイアンの姿はそれはそれはシュールである

空地のドカン!
遊べるとあって子どもたちからいちばん人気のスポットでした
絶対にまたがりたかったんだ~
見上げるお姉ちゃん、ごめんよ

大人気のドカンは中も混雑していた
写真だけ大急ぎでとって大人はさっさと退散です

壁から出てくるQ太郎とO次郎

暗記パンラスク
暗記パンもほしかったな~これさえあればテスト無敵よね

どら焼きアイスのサンプル
サンプルなのに可愛い!
たくさんグッズが売っててどれも欲しかったです。
いちばん欲しかったは、ルピシアと共同開発した、
どら焼き、メロンパンのフレーバーティー!

もしもボックス
はやく出てよ~、と待ってるお兄ちゃん

週末だったからか45分も並んだカフェ
(遊ぶ施設がすぐ横にあるのであっという間だけど)
わたしが頼んだのはコロ助カルボナーラ(^o^)丿
とってもおいしかった!
こういうキャラクターが基調なごはんて大概おいしくないんだけど(サンリオとか)、
どれもおいしそうでずっと悩んでしまった!

カフェラテ
サンタさんの恰好のドラえもんとポコニャンの柄!
ラテの絵柄はランダムでくるので指定はできません
ぽこにゃんがきて嬉しい~!

飲むと泉(ラテ)からジャイアンと女神さまが、、
このマグカップは販売されています

エレベーターのマークの中にQ太郎とO次郎
いてほしい!かわいいー

おトイレ我慢できないしずかちゃん
おトイレのマークは、のびたとしずかちゃんです



とっても楽しかったのでまだまだいたかったのだけど、なかなかの混雑により、カフェを出てから帰りました。
4年たった今でも大人気の施設なので、週末は混雑することは避けられないけど、とっても楽しいおすすめスポット(^o^)丿
あと、こちら事前予約のチケット制なのでHPをごらんくださいね^^ またいきたい~



またくるよ(^o^)丿




さてさて、ミュージアムを出たあとは、一緒に行った彼が稲田堤駅そばにある焼肉店に行きたいと言っていたのでそこへ向かいました~(^o^)丿
稲田堤は登戸から2駅だけ!


が、なんと開店前にも関わらずものすごい行列ーーーー(+o+)
何を隠そうこちら、孤独のグルメで吾郎さんがいらっしゃった焼肉屋ということもあり、全国の孤独のグルメファンが押しかけているらしいのだ。
あの有名な「ウォォォン 俺はまるで人間火力発電所だ」のセリフの焼肉屋さんではなく、第五シリーズで訪れた場所。
まあうちの彼も、孤独のグルメに影響されたうちのひとりである。
わたしは漫画は読んでたけどドラマは殆ど観ていない。何度か観たんだけど、もうあれ深夜帯に辛すぎるでしょう。あえて観てないのも実はある。だって観た場所行きたくなるんだもん。

本当はここの近くにある喫茶店に行くつもりだったんだけど、ハッキリ言って喫茶店に並ぶ余裕がないくらいの行列で、今週の喫茶店巡りを諦める他なかったのだ。




行列をなしてごはんやに並んだなんて初めての経験。
普段なら、やーめたって言うところだけど、ハッキリ言って稲田堤なんて一生に一度来るか来ないかもうわからないから、並んでやる~という、もはや意地である。



【稲田堤 寿苑】


結局1時間15分並んで入店。さむかった~!
まわりの人の話に耳をそばだててると、結構遠方から来た方たちも多くて「ドラマ観て来たんですか?」とか話しながら並んでいる方たちもいました。
座席数が少ないので、人がいっぺんに入れないのは致し方ないです。(平日は全く並ばないみたいよ)


七輪で焼く肉厚のお肉たち!
とにかくすごい煙!!!!もう店内真っ白である。

名物ガーリックハラミ
名物というだけあって本当においしい!

タレは2種類で、通常のタレとごま塩タレ
このごま塩タレが最高においしい!
自分でごま塩とごま油を配合するんだけど、こんな美味しい食べ方があったなんて!

実際のドラマの映像
本当においしそうな食べ方をするなあ
 


お店の店員さんは全員女性で(たまたま?)、女性が切り盛りする活気のよさがありました(^o^)丿
皆さん気さくで、お店の店長さんのおばあちゃんとは縁側で井戸端会議、、みたいな雰囲気で座敷でしゃべったり笑。

地元の焼肉屋さんというかんじで居心地もよくて良かったんだけども、どんなに料理しても玉ねぎが目にしみたり串揚げ屋の煙にいつも涙を流しているほど眼球の弱いわたしは(勿論ドライアイ)、このお店の想像以上の煙の立ち込め方に泣く他なかった。エーン
もっと居座りたかったけど、あまりの目の痛さに退席(´・ω・`)

京王線沿線に住んでいるわたしにとって、京王稲田堤ってのは特急などに乗れば実はかなりアクセスのいい場所ということがわかったので、この日行けなかった喫茶店も是非またリベンジしたいな。








今週は喫茶店巡りはできなかったけど、もう一か所ずっと行きたかったごはん屋さんに行けた週でもありました(^o^)丿 たまにはそういうのもいいのかな。



【秋葉原 牛かつ壱仁参】


実は牛カツってもの自体をわたし食べたことがなくて、でもテレビで牛カツが紹介される度食べたいな~食べたいな~と思っていて、ネットで検索したり、秋葉原に大好きなメイドちゃんに会いに秋葉原に出入りしている後輩の情報等からも得た、最高な牛カツ屋さんに行ってきました!
それがこちらの牛かつ壱仁参さんでござる。

週末はかなり並ぶと聞いていて、平日夜でも約10分並びました。


こちら牛かつの定食
もうどう見たっておいしいに決まってるでしょう
メニューはふたつあって、ごはんがとろろご飯になってるかそうじゃないか。
わたしはとろろがちょっと苦手なのでとろろなしの方を~
ごはんは1回だけならおかわり可(^o^)丿
このおいしい定食で1200円!安いじゃん!

見よ!この麗しい肉を!!
お肉はわりと小ぶりな一口サイズ。レア寄りに揚げてあるお肉がたまらないーー
ここに特製山わさびのタレや、塩や、醤油をつけて召し上がります。
なんちゅーうまさ!もう泣ける。エーン



初めて食べた牛カツだったけど、ここが最高においしい人気店なのが一発で理解できました。
わたし胃もたれしやすいので揚げ物って少し苦手なんだけど、口当たりがとっても軽くて、タレもさっぱりしているのであっという間にたいらげてしまった~。
おかわりに小さいカツを頼もうと思ったんだけど、もう売り切れでした。

小さい店内だし、おひとりさまも割と多かったので並ぶけど回転は早いので是非行ってみてほしい!うまーい!ごちそうさまでした(^o^)丿


食後はロイヤルホストでパフェ
ロイヤルホストのパフェのクオリティの高さったらなによ
わたしはヨーグルトジャーマニー好き










先週ちらっと書いたんだけど、ディズニーの可愛いグッズを通販しました!
フロリダのDisney Worldの公式グッズのファンキャップです(^o^)丿
名古屋にある輸入雑貨のお店の方が現地から買い付けしていることをinstagramで知り(情報源の殆どがインスタだなー)、即連絡して通販させて頂いた。
あ~なんて可愛さ!しあわせすぎる~


なんちゅー可愛さ!
日本のディズニーランドでファンキャップなんて買ったことなかったよ
ミッキー、R2-D2、アリエルを選びました
他にもプーさんシリーズやトイストーリーシリーズもあって、すごく可愛い~!
キャップ収集に拍車がかかる!
これをかぶってはやくディズイーランドにいきた~い

このロゴみるだけでドキドキ


わたしは海外のディズニーランドはカリフォルニアに1度行ったことがあるだけで、フロリダは未開拓。
フロリダの楽しさは他と比べ物にならないらしく、一度行ったら病みつきだそうだよ~
それに比べてカリフォルニアのはしょぼ、、、いや、なんでもないです。
ディズニー通の間では、フロリダの次に高クオリティなのが東京ディズニーランドといわれているらしく、それならもうフロリダに行けないのなら東京でもいいのかな、、と思っていた自分もいました。
(カリフォルニアで行くなら断然ユニバーサルスタジオがオススメです)

こんな可愛いグッズを見て、フロリダに行きたい欲が高まってしまった~
昔テキサス州には行ったことがあるんだけど、11月なのに真夏のような気温で、もう南アメリカはこりごりと思っていたんだけど笑。

12月は2回もディズニーに行く予定があるので楽しみ。ルンルン



それでは今日はこのへんで~♡











xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿