2015年10月7日水曜日

ブルースープ



こんにちわわ~^^
(行っている接骨院の先生がチワワを飼っているのでこんなつまらないギャグでご挨拶)

食欲の秋に関わらず食べるのは大好きだけど、喫茶店めぐりがやめられないので食べてばかりだ。。3kg痩せの目標はどうなった。


スポーツの秋と言われているのに最近運動が減ってしまった~
食欲の秋バンザイ


 
 
ここ1週間はいろんな喫茶店やごはんやさんに行ってきました。
最近新しくお店を開拓できていて嬉しいな。時間も胃の容量も足りません!

 
 
【吉祥寺 まるけん食堂】

 
なんと91歳のおばあちゃんが現役でホールに立っている食堂が吉祥寺にあると知って、前の職場の先輩と一緒に行ってきました^^
吉祥寺なんだけれどもメイン通り周辺ではなく、駅から10分近く歩いたところにあります。
喫茶店ではないけれど、2015年内に行くと決めてリストにあがっていたお店のひとつでした。
 
料理をされているのは息子さんなんだけど、ホールで注文をとっているおばあちゃんを見たとき、芸能人に会えたような嬉しさがありました。
91歳とは思えないくらいしっかりしてらして感動しました。うちのおばあちゃんもずっとああやって元気でいてほしい!
 
吉祥寺の五日市通りの脇道を5分くらい歩くとあります
吉祥寺が生活圏だったのに全く知らなかった~
お店はサラリーマンや学生で大人気

とんかつ定食
その大人気の秘訣はなんといっても安いこと!
なんとこれで480円なり。安いー!
焼肉定食の600円が高額商品に見えるくらいの安さ。
しかもおいしくて、これは学生の味方だわ~

おばあちゃんいたんだけど撮れなかったので雑誌から~
とっても可愛らしかった!
背もちいちゃくて、座ったわたしと同じくらい^^笑
息子さんもとっても優しくて面白い方だった
 



【銀座 グリルスイス】

 
銀座にある老舗洋食店のグリルスイスは、カツカレー発祥の洋食店です。
わたしの彼が好きな"坂道のアポロン"(だっけな?)という漫画に出てくるらしく、ここに行きたい~と言われていたので一緒に行ってきました(^o^)丿
 
銀座は次に開拓したい街!
銀座、有楽町、新橋って洋食店や喫茶店が本当に多いんだよね。やっぱりオフィス街はけた違いにそういうお店が多い。
グリルスイスの一帯も洋食店や、昔ながらのキャバレーがあったりして、昭和を感じるようなドキドキする街並みでした。メイン通りはブランド街な銀座も、一本奥に入ればこんなに懐かしい雰囲気。
昔より銀座に行くのに気負いしなくなった気がする。
年齢もあるだろうけど、銀座はブランドや高級だけで出来上がってる街ではないと知ったからだとも思う。
 
 
外観はこんなに可愛いかんじ
近くに有名な煉瓦亭さんもあるよ

カツカレーが有名、、と知りつつカツレツをオーダー
でもこのカツレツが本当に美味しくて、デミグラスソースとマッチ!
お肉はレアでした^^

彼はカツカレーをもちろんオーダーしていた
すごいボリューム!一口もらったけど美味しかったな~

 

 
【外苑前 香咲】

 
わたしの彼が敬愛している坂口恭平氏の行きつけの喫茶店だそうで、ここに行ってきなよ!とごり押しされて行くことにした喫茶店。
調べると、とてもおいしいと人気だそうで期待値が高まる!
そしてこちらはこの字で"かさ"と読みます。
 
場所は外苑前駅から歩くと約5分くらいだけど、表参道や南青山からも歩いて行けます。
わたしたちも原宿から15分近く歩いて向かいました。
今回のおともは幼なじみのさえでした^^
さえはあまり喫茶店行かなかったみたいなんだけど、最近わたしが連れまわしてるせいか、喫茶店ていいかも~!と言ってくれるようになって嬉しい!
 
そして、外苑前って車で通ったりするくらいだったんだけど、結構いろんなお店があることを初めて知りました。また行きたいな。
 
 
小さいおうちのようなこんな可愛い外観
すごく可愛いいいいいいい

ホットコーヒーとホットケーキをオーダー
このホットケーキ、本当においしい!
実際家庭でもつくれる?と思ってしまうような家庭の味なんだけど、
絶対こんなおいしいの家じゃ作れない。本当においしい!
秋冬名物の焼きリンゴは売り切れでした。
グラタンとかも食べたい!噂によるとバナナタルトもおいしいらしい。
 
 

 
そして前回宣言したアンジェリーナ、行ってきました♡
プランタン銀座内に入っているアンジェリーナはグリルスイスからも歩いて5分かからないくらいの距離です。
わたしにとっては思い出の味のこのモンブラン。一緒に飲んだ木苺のルイボスティーもおいしかったな~
 

すっごく大きいボリュームたっぷりのモンブラン
これはパリのサイズで、日本ではこの半分のサイズもあるよ
わたしはもちろん大きい方をいただきます(^o^)丿
パリの本店で食べたことを思い出す~
 
 
初めてではないけど、吉祥寺では喫茶店のくぐつ草にも行ってきた~
地下に広がる洞窟のような隠れ家のような雰囲気のくぐつ草大好き!わたしくぐつ草はいつまででもいられる。

 
ホットコーヒーとレアチーズケーキ
くぐつ草はカレーライスがとっても有名です
大学生の時にバイトの休憩中とかにも行ってたな~

くぐつ草の灰皿


今週も着々と行きたい喫茶店リストに載っているお店へのチェックが増えた(^o^)丿
これからも乞うご期待~

 

そして2015年内にすることリストのチェックがまたひとつ増えた!
フルーツタルト作りをマスターするとかいていたのだけど、お友だちのパティシエまいさんのおうちでおしゃべりしながら楽しくタルト作りを教わってきました♡
しかもわたしの大好き~なタルトアブリコ!
これからもどんどん作って行かないと~ いつかはキルフェボンのようなタルトを作れるようになるのが夢!♡ 笑


まいさんのおうちにお邪魔して、大好きな映画のブリジットジョーンズを観ながらお菓子作りを教わって、しかも夕飯までごちそうになって、終電ギリギリまでおうちに居座っちゃった。
いろいろ話して笑って本当に楽しかったな~ 時間が足りない! 
 
 
まいさんにお菓子作りを教わるのは3回目
実はタルトは2回目だったのだけど、
あの時は教わるというより一緒にやってもらうってかんじだった

アプリコットとプラムのタルトでした
だいすき~!♡
フルーツタルトって本当にだいすき
生クリームが苦手だからタルトばかり食べているなあ

タルトを焼いているあいだにまいさんが夕食を振る舞ってくれた^^
まるで朝ごはんのようだね~と話していたんだけど、
もういつのごはんでもいいよってくらいおいしかった
かぼちゃのスープとにんじんサラダとバゲット^^
にんじんサラダおいしすぎておかわりでござる

だいだいだ~いすきなブリジットジョーンズの日記
1,2両作観てしまいました(^o^)丿
ほんと~にだいすき!DVDも勿論持っている~
ブリジット達みたいな汚い女子会したいよね、とか、
アメリカのラブコメって浅はかで嫌い、やっぱヒューグラントが出演してないと、、
なんて話したりして、本当に楽しかった!

 
できあがりだ~い^^
焼く前はアプリコットもプラムもぎゅうぎゅうに並べていたのだけど、
焼くと水分は飛ぶし果汁は生地にはいるので、わりとスカスカになるのね。
これは自分でまたつくるときは盛り盛りにしないと!

早速試食。いただきまーす♡
まいさんのおうちの可愛いお皿にタルトをアイスクリームを添えて食べました。
出来上がりのタルトはアツアツで崩れやすくてちょっと違う味と食感。
でも本当においしい!本当にシアワセだった~



 
お友だちのななちんのアクセサリーブランドのnanan bijouxxxがヒカリエでイベントをしてたので行ってきました☺
オーダーしたり購入したり、、わたしの装飾品はnananのアクセサリーばかりで成り立っている!
わたし金属アレルギーなんだけど、なぜかnananのアクセサリーが反応しないからどんどん買っちゃうのだよね。
オーダーした商品、届くのまってます!
いつもありがとう、ななちーん♡


オーダーしたオパールのリング♡
大きくて存在感も大!かわいいいいいいい
届くのが楽しみすぎる

こちらのリングはわたしのサイズの在庫があったのでお持ち帰り~
マンスリーリングといって、フランス語で12か月彫られているの!
わたしは12月うまれなのでDECEMBREを♡

こちらnananではないけど、またまたお友だちブランドのSyrup.の商品!
向かって左のキャンドルのライトはインポートなんだって。
こちらもヒカリエのイベントに出店されてたので購入したよ。
こんなに可愛いのにとっても安い!
あゆみさん~!もっと欲しいよ!笑
 
 
 
それでは今日はこのへんで^^
食べ物のことばかりだったなあ~まあ、たまにはいいか。
 
 






xoxo

 

0 件のコメント:

コメントを投稿