2015年9月25日金曜日

スーパーヒーロー登場



ハロー^^
シルバーウィークなるものが終了した~
今年はゴールデンウィークで5連休、お盆で1週間、シルバーウィークで5連休って随分お休みもらえたね。

Back to work!
さあ今日からまたいつもの日常に
 
お休みってなんでこんなに過ぎ去るのが早いんだ
休み中も8時代に起きてたのに途端に眠くてしょうがない


5日分のこと、一気にかくのでとっても長くなりそう!



9月19日

毎月のお手入れでblocに行ってきました~^^
前日18日はblocのクラブイベントがあったのだけど、19日にもしかしたら出勤かもしれなかったので直前までわからず、結局不参加でした。
鳥肌実もきた神イベントだった。blocのイベントはやっぱりさぼっちゃならないなー
なんで昨日来なかったのとみんなに言われた施術中でした。

今回もまた赤だぜ~イエ~イ
家に帰宅したときに、少女時代の新しいグッズが韓国から届いていたので、
大好きティファニーちゃんと一緒に撮った写真でござる。
加工強めであんま色わからないね。

終わってからはお母さんと青山に移動して、ウィンドーショッピングしたりしながら今週もhanky pankyへ!秋物がスタートしたのでまた新たに下着新調~やめられないなあ。
もはや自己満の世界だけども、下着がお気に入りだと内側から気分があがるのは本当です。
ちあきさんいつもどうもありがとう♡
お買い物したあとは代々木上原のアステリスクでパフェを食べた、なんだかまさにOLのような休日を過ごしたのでありました。え?もともとOLなんですけど。


恐らく今年最後になるであろうアステリスクのパフェ
アステリスクのパフェは夏季限定なので、きっと今月中で終わるのだろう~
今回はイチゴたっぷりのフレーズを!
甘くておいしい~♡

hanky panky秋物新柄、わたしいちばんお気に入りのchloe柄
ブラ、タンガ、ボーイショーツと型違いで全部購入
かわいい!夜な夜な眺めていたわ。
下着のせるの、やっぱり少し抵抗あるけど女の子ばかり見てるしいいよね。

ちあきさんのinstagramを真似て撮影~
こちらのタンガ、なんとピンクの迷彩柄。
それってなんと!少女時代のグッズの柄なんだよね、ピンクの迷彩柄。
もうライブにはこれを履いていくしかないだろう。
本当はブラも揃えたかったけど、サバゲー感が強すぎて全身はやめた笑




9月20日


この日は夕方から、高校時代の友人たちとの集まりがあったのでそれまで家でゆっくり過ごしたり、少し早目に吉祥寺を散歩したりしていた。

休みの日の吉祥寺はやっぱりえげつない、、人が多すぎて街の圧迫感がとにかくすごい。
これなら渋谷の方がまだよくて、渋谷は建物の中も駅も大きいし天井がまだ高いのだけど、吉祥寺は狭いところにぎゅうぎゅうに人が詰め込まれてしまったかんじ。
夕飯の買い物に来ていた母は具合が悪くなってしまっていた。吉祥寺は平日の夕方以降に限るな。

そしてグワシで有名な、吉祥寺と言ったらこの人な楳図かずお先生とまた遭遇。
学生時代からすごい頻度で遭遇していて、運命の人なんじゃないかと思ってしまうほどだ。


本当にこの服で歩いてるよ。
大概キャップを被っている。


高校時代の友だちたち6人で集合して、最近のはなしもしたけど、やっぱり学生時代のはなしにとっても花が咲いて、ず~っと笑っていたよ。
もう高校出て10年たつのだけど、もう10年なんて信じられない!
今でも18歳になった時のこととかきのうのように覚えてる。大袈裟じゃなくて、本当に18歳からの10年早かった。わたしまだピチピチだからと思っているそこのあなた、あっという間に30手前になって結婚話や法令線や代謝の悪さに悩み始めることでしょう。


早く帰る子もいたけど、割と早々にハイチーズ^^
この日来れなかった友だちとかもいたし、もっとみんなで会いたいな~
最近話す話が親族の身体の不調のはなしとか、
旦那とか結婚とか病気のはなしが増えて、
箸が転がっただけで笑ってた頃が懐かしくなることもある

吉祥寺BLOO MOONにて
だいすきなメニューのタラモサラダ。本当においしい~!
ここは食器やディスプレイも全部可愛いよ。



9月21日


彼の仕事が休みだったので、1日一緒にいて大好きな喫茶店巡りに付き合ってもらった。
喫茶店やカフェはひとりでまわって、コーヒーを飲みながらぼ~っとしてることが好きなんだけど、彼と喫茶店に行くのは大好きだ。
女友だちでもいいんだけどさ、女友だちといると楽しくてたくさんしゃべっちゃうからハッキリ言って場所なんてどこでもいいんだよな。


【錦糸町 ニット】

不定期でお休みをすることがあるこちらなのだけど、前回行ったときまさにお休みだった。
お店の前でガーンとしたのである。(だから浅草の天国とブラジルに行けたんだけどね。なんか字面だけみると、どこに行ったんだかわからなくなるな)

昭和モダンな素敵な店内が美しかったけど、わたしの目にまず入ってきたのはNHKドラマ"ちゃんぽん食べたか"のポスターであった。
で、サイン色紙もたくさん貼ってあってその中に、ちゃんぽん食べたか主演菅田将暉くんの色紙が!キャー!(かなり年下なので抵抗があるが実はすごくタイプだ)
ニットは、ちゃんぽん食べたかのドラマ撮影に使われていた喫茶店でした。確かにこのいい雰囲気、撮影に使われるのよくわかる!

お昼時だったのでまずナポリタンを~
奥に見えるのはミニサラダ。可愛いね。
とっても美味しいナポリタンだった。銀のお皿って美しい。

こちら!お目当てだったニットの名物ホットケーキ
バターが溶けて落ちないように爪楊枝で支えてあるマスターの優しさ~
とにかく分厚くて、最高においしかった
シロップはなんとメープルなどではなく、ガムシロップをかけて頂きます

見よ!この厚さを。贅沢極まりない~
そういえばなぜ店内の写真がないのかというと、
祝日の昼時の為割と混んでいたので、さすがに撮るのに躊躇しました
是非実際に足を運んでみてね^^
 
こちらが春にやっていたドラマの、ちゃんぽん食べたかのポスター^^
ニットが出ていたシーン、ネットで探したけど出てこなかったなー
菅田将暉くんと本郷奏多くんだなんてどえらいドラマだった
最終話の長崎に帰ったシーンで使われていた
また観たいな、レンタルしようかなー
 


ニットは家族3代で営業されていて、とっても気さくで優しいお母さん、とっても可愛いおばあちゃんもいらっしゃって、しかも常連さんまでもが素敵な方たちで、とても居心地がよかったです。
わたしの染めたての赤髪をみんなで褒めて下さって(赤髪は年齢問わず女性受けがかなりいい)、とっても嬉しい気持ちにもなりました。
ポイントカードももらったし(すごく可愛いお手製のカード)、お休みの日にまた行きたいな。

いつものマキネスティコーヒーにも寄って、家でごはんを作ってテレビを観たりした普通の楽しい一日でした。
彼とコーヒーをすするのが好きだ。


といってもこれは紅茶
マキネスティでアップルパイをつつきながら至福の時間




9月22日


仕事に行く彼に、前日の夕飯で使った生クリームの余りを使ってウインナーコーヒーをつくった。
家でウインナーコーヒーを作れるのは贅沢である。生クリームは日持ちしないしね。おいしくできてよかった。
コーヒー飲む時間て急かされたくないし邪魔されたくないなー。
生クリームがのっただけで、とってもリッチな気分になった時間なのであった。


ホイッパーで絞るより、スプーンでもこもこのせていれる方が好き
見た目がアニメみたいで可愛い


この日は夕方から代官山へ~

先週からわたしの大好きな写真家のValerie Phillipsが今回の写真集のモデルを務めたSara Cummingsと共に来日しており、代官山の蔦屋書店で新作写真集"YOU LEFT YOUR RING ON THE FLOOR OF MY BEDROOM"の発売記念のイベントをするとのことで行ってきました。

約50人くらいの小さめなイベントだったのだけど、とても密な時間を過ごせた素晴らしいイベントでした。1時間くらい写真集のトークイベントがあり、質疑応答などもあって、そのあとサイン会と写真撮影会が行われました。
サラッとサインしてもらってさっさと終わるのかと思いきや、ひとりずつValerieやSaraとパーソナルな時間を数分ずつ頂ける最高な時間でした!


ソファーが並んでいて自由席で、彼女たちとこの距離で!
初めて見るSaraは顔がとっても小さくてびっくりした。
Valerieも気さくなお姉さんでとっても楽しいトークイベントでした。

わたしの本にしてくれたふたりのサイン♡
みなさんが質疑応答で写真やモデルのことを真剣に質問している中、
"LAとLondonのオススメのお店やスポットを教えて"とかいう質問をしたわたしに、
なんとオススメをメモにかいて"覚えられなかったよね"と、サイン会の時に改めてプレゼントしてくれました。
Saraが"ああいう質問とても嬉しかった"と言ってくれてわたしが本当に嬉しかった。
わたしのLondonの行きつけのCafeがValerieも行きつけと発覚!

Saraは中世的でかっこいい雰囲気のモデルなんだけど、
本物のSaraは、それはそれは可愛くてびっくりした。
可愛いというか、スウィートという言葉が合うのかな。
紙面で見せる顔とは違う、シャイでスウィートな女の子だった。
今回の写真集は問題が起こりまくって撮影した中出来上がったもので、
なんとテーマは"FxxC YOU"だったそう。
写真集のSaraは、それはそれは美しくてカッコイイ。

顔が豆粒のようなSaraの隣で写真なんて恥ずかしい!
本当に楽しくて嬉しい時間だったなあ。
来ていたひとたちみんな嬉しそうだった!



9月23日


シルバーウィーク最終日!
いらない服の整理 -秋ver- である。可愛いけどわたしはもう着ないお洋服たち、誰かに引き取ってもらえますように、という思いを込めてえっさほいさと下北沢へ運ぶ。

その古着買取の査定中、俳優柄本明の一家の行きつけという喫茶店のトロワシャンブルで時間をつぶすことにした。手ぶらで喫茶店に行くのはつまらないので、ヴィレッジヴァンガードで本を1冊購入してからトロワシャンブルへ~
とっても贅沢な2時間だった、、しあわせである。
ただ、カウンター席の座高が高く、身長の低いわたしにとっては若干辛いものがあったけど、そんなの気にならなくなるくらい素晴らしい喫茶店、トロワシャンブル。


【下北沢 トロワシャンブル】

おひとりさまはカウンターに通されますが、テーブル席もちゃんとたくさんご用意があるよ。
なんだか隠れ家のような誰かの秘密のおうちに通されたような、ちょっと不思議な感覚な店内です。
お支払のレジはなくて、引き出しからお金を出すのもレトロで可愛かったな。


オリジナルトーストとブレンドコーヒー(苦くない方)
このオリジナルトースト、ふかふかのパンの間にハムチーズがサンドされているのだけど、
表面にはなんとホワイトソースが塗ってあってトーストされている。
このおいしさといったら、、革命的!
ブレンドコーヒーは、苦い方か苦くない方で選びます。

こちらがヴィレッジで購入してきた本
この日はサブカル本が読みたい気分だったのだけど、
駅前の三省堂だと広くてなかなか探しきれなかったけどやっぱりここなら一発。
実はわたしも学生時代、他店舗だけどヴィレッジの店員としてバイトしてました。
その時からあったこの本が何故かずっと気になってて、結局買わずにここまで来ていたんだけど、
もしや下北店にもあの本取扱いある?!と思って行ったらあったー!
6年越しで購入である。何故これがそんなに気になっていたのか。
エッセイ式なインド旅行体験記、面白かったよ。


査定終了後はHAIGHT & ASHBURYにてちょっくらお買い物~
スタッフのオヨさんはスタッフと客として知り合う前からお友だちだったので、とってもよくしてくれて本当に大好きなお姉さんだよ。

ヘイトでは長袖ポップコーントップスを購入~
すっごく安かった!
長袖を見せるためにこの謎のポーズ


下北沢を出てからは地元までの途中駅、明大前で幼なじみさえと待ち合わせをして、またわたしの行きたい喫茶店に付き合ってもらった。
なんとわたしたちの地元のはじっこ、八幡山に雑誌の常連の喫茶店があると先日知ってずっと行きたいと思っていたのでした。



【八幡山 ルポーゼすぎ】

ルポーゼすぎは、八幡山の駅ビル?の1階にあります。
よく前を通過していたけど、あそこがそんな名店だったとは、、 BRUTUSに載っていて初めて知りました。
外観はツルっとしていて、外観だけだとそんなに名店にも見えないんだけど、食べてみて納得!
今回はホットケーキを食べたんだけど、こちらはパスタやオムライスも美味しいみたい。
さえとふたりで、他のテーブルのおいしそうな香りを嗅いでは悶絶していました。


机がすご~く狭かったのでこの角度からの写真しか撮れませんでした。
分厚いホットケーキが2段重ねになっているんだけど、
わたしはこのホットケーキの決めてはバターだと思う。
横に添えられている絞りバターがそうなんだけど、
塩気がすごくきいているバターで、これがすごく合う!
 


ルポーゼすぎを出てからはカラオケに行ったり、我が家に来てシュークリームを食べながら、大好きな海外の話や音楽の話をしていました。(こなもんばかり食べていた5日間であった)

確かゴールデンウィーク最終日もさえといたような?
大晦日、元旦から会ったりもするし、このかんじが子どもの頃から変わらないな。

もはやカメラにも映り込まないひと



シルバーウィークも盛りだくさんで終えられて本当に楽しかった!
さあ今週も早速残り1日の出勤を残してもう週末を迎えるけども、まだまだ留まることなく遊んでいこう。
長く長く読んでくれてありがとう。それではまたね。







 
 




xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿