2015年7月14日火曜日

西の都



こんにちは☺
突然真夏になっちゃってバテてます。太陽の光もイタイし、地面からの熱気もすごい!
もう今年の夏も絶対モグラ生活を送ってやる、、と決意を固めたところでござる。






週末に弟の住む京都へ、3か月ぶりに行ってきました(^o^)丿
予定が何もなくて突然暇になってしまったので、3日くらい前に突然決めて行くことにしました。
それにしても京都は本当に暑かった、、、
東京の方がまだ気温が低かったので、着いた瞬間から帰る前までず~っとバテバテ。

今回は、弟の通う大学に生徒のフリをして潜入したり、また食べ歩きをしてきました。
弟が京都に住んでくれて本当によかったと心から思っております。


弟は美大生なので、学内にギャラリースペースが
絵や造形やアニメーション等、様々な展示物が~
弟が学内で全く相手にしてくれなかったので(当たり前である)、
ギャラリーを見たり、売店にいたり、ダラダラしていた

優秀な学生には卒業前からもうすでにスポンサーがついていたり、
商品価値がついていてお客さんのいる子もいるそうだ
芸術が爆発している~!すごい

いわゆるカフェテリア
カフェも併設されていたのだけど、満腹だったのでただ座っていただけ、、
外の喫煙所でタバコを吸う学生たちを眺めていた

なんて素晴らしい部活!
弟からこういう部活があると話には聞いていたけど、本当にあった
はいりたいよね、、活動は主に文化祭だけらしいけど
 


上にも書いたけど、また今回も食べ歩きばかりしていました。
寺も神社も久しくまわっていないな~
京都はイメージ通り神社仏閣が多く、景観を損ねるとのことで賑わいを見せているのは四条周辺のみなので商業施設がなかなか見当たらなく、気軽に日陰に逃げられるような場所がほとんどない!!
日傘を持っていないとこの時期は正直しんどいので、夏に観光する方は熱中症対策しっかりお願いしますね。

わたしと弟は、暑すぎてちょっと歩いてコンビニを見つけたらそこで涼む、、というのをひたすら繰り返していた。


着いて早々にタルトタタンの名店LA VOITUREへ
こちら平安神宮の近くにございます
混雑して並ぶことないよう、ここのオープン時間を考え、自宅を7時に出てくる徹底ぷり笑
実は前回時間の都合でここに行けなかったので、今回は必ず行きたかったのだ(^o^)丿
キャラメル味がよくきいたりんごがおいしい~!
この時期はリンゴの酸味が足りないそうで、中央にかかっているのはヨーグルト。
生クリームじゃないんだよん

ずっと気になっていたCantine Au Discoへ^^
カフェとビストロの間のような、本格的なのにカジュアルな素敵な雰囲気
女性がひとりできても長居できるかんじ
こちらはガレットに生ハムとキノコがのっていました
おいしい~~~~

Cantine Au Discoで前菜に頼んだアヒージョ
人生で食べたアヒージョでナンバーワンかもしれない
マッシュルームが肉厚でおいしいのはもちろんなんだけど、
オイルがこんなにおいしいなんて、、しかももたれない!
ベーコンとニンニクがみじん切りされたものが一緒に入っていた
オイル用にパンも頼んだのだけど、そのパンもまた大きくておいしかった
東京じゃちっちゃいのが数キレのみよね、、
 
関西にきたらたまごサンドは食べたい!
ということで今回は四条の歓楽街の中にある喫茶サンへ
こちらのたまごサンドもおいしいととっても有名
一体どこにこのお店があるのかなかなか見つけられなくて、
弟と歓楽街の中をひたすら練り歩いてとても微妙な気持ちに笑
本当においしくて幸せだった、、テイクアウトもしました!
時間も深夜3時まで営業しているので、クラブ等からの注文の電話がやまない

暑すぎてセブンイレブンのキウイのアイスキャンディーを買おうと駈け込んだら、
なんと弟の家の近所のセブンはもう取扱いがなかった~
仕方なしにマンゴーで我慢
マンゴーも超おいしいんだけどもね
弟の家は風情のある叡山電鉄沿いです

仁王門 うね乃さん
こちらもとっても気になっていたうどんやさん
小さい店内で席はカウンターのみなんだけど、とてもお客さんでにぎわってます
わたしは九条葱と生姜のおうどんを~
弟は親子うどんという、鶏肉とたまごとじのおうどんを頼んでいました
とってもおいしいのにお値段は手ごろ!素晴らしい

メロンパンアイス
こちらチェーン展開してるお店なんだけども、
前日の深夜番組で、おいしいおいしいと言われているのを観てしまい、
新京極にあるこちらの店舗へ~
とってもおいしかった!けど、夏でアイスの溶けるスピードが、、笑

こちらも気になっていたカフェの、ほそつじいへえ TEA HOUSEというところ
このホットケーキは究極のホットケーキと言われていて、
ふわふわでとっても上品な味がします!
紅茶も本当においしかったです
ホットケーキにしては少々お高めだったけど、とても良かった☺
近くに南座があることもあって、歌舞伎役者さんたちもよく来るんだとか
 


買い物もしたんだけど、東京でも買えるものをわざわざ京都で買ってきてしまった笑
京都に行くとなんだかそういうことが多いのは何故なんだ?
重い重いと言いながら持ち帰ってくるのがいつも違和感なんだけど、まあいいか。


四条のUNITED ARROWSにて
Joshua Sandersのスリッポンをセール価格でゲット!やったー
生地はサテンで、黄緑とサーモンピンクがとっても可愛い
しかも厚底だ~い^^
実はアローズで初めて買い物しました
アローズって店舗によって置いてるもの違ったりするしまあいいよね

偶然通りかかったサボンに、前回書いたマンゴーキウイが入荷してました!
マンゴーキウイのシャワーオイルと、同じくマンゴーキウイの香水を~
でもこちらの香水はアルコールもオイルも入っていないもので、
どちらかというとボディスプレーのような役割かも
す~っごくいい香り!香水の名前もMagicというのだ
弟もサボンの泥石鹸を購入していた


弟と京都にきてまでカラオケをしたり、夜の街をずっと歩いたり、家では映画を観たり、深夜までずっとしゃべっていたりとても楽しかった~~
彼が京都に住んでてくれて、こうやって何度も行けて本当に嬉しい。どうもありがとう(^o^)丿

大学を卒業するまであと1年半あるみたいだけど、卒業後はどうするのだろうな。気になるところです。
実はもう彼は24歳にしてうちを出て10年たっており、思春期を穏やかな街で過ごしていたので、都会に執着が全くなく東京に戻ってくるかはわからないんだけど、弟が京都にいるのならずっと行けるのかななんて思ったり笑。東京に戻ってきたら家族は喜ぶだろうけどね。
(反対に同じ家族でも、わたしは都会で暮らすことしか考えられないです)




【今回も番外編】

前回の京都のblogで、わたしの大好きな男性タレントの方と同じ新幹線に偶然乗り、東京駅でおはなししたと書いたけどなんと今回もありました!

うどん屋さんの仁王門うね乃さんのカウンターでうどんをすすっていたとき、隣に、スーパーカリスマ有名人女性がご家族でいらっしゃったのだ。
(目がまんまるなわたしと、固まって不自然なうどんのすすり方をする弟)

小さい店内なのでもちろん話しかけずに終わったけど、まさかこんなことがあるなんて~
彼女は芸能人というよりは表現者の方で、わたしは彼女の作品の大ファンです。(女子はみんな好きなんじゃないの)
彼女がコラボレーションした商品もたくさん持っていたしビックリした。そしてとても嬉しかったな。
関西に来ると芸能人に遭遇する率が結構高いわたし






それでは今日はここまでで~☺
本当に暑いからみんな無理に外に出るのはやめよう(^o^)丿笑
ではでは~











xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿