2015年6月16日火曜日

夏の扉




ごきげんいかが(^o^)丿
きのう更新したディズニーランドのblogのアクセス数がとても高かったです。読んで下さった方どうもありがとう。
ディズニーってやっぱりすごいのか~とまた実感したのでありました。
今日はきのう書ききれなかったごはんblogをかこうと思う。



そんなこと言いつつ、
子どもの頃は年に3,4回はディズニーランドへ行くのが当たり前でした。
小学校6年生の時に初めてディズニーランドじゃない遊園地にいったというくらい、
実はディズニーで育っているわたしです
子どもの頃諸事情で外出ができない時期があり、(事故って大怪我)
家でもディズニーのビデオばかり観ていました

 


突然ですが、わたしの地元は京王線の八幡山駅~仙川駅です。(京王線のこのあたりは駅間隔が非常に短いため、この一帯は全部地元です)
急行が停車する関係でいちばん利用するのは千歳烏山駅なんだけど、その地元の中の仙川駅が街開発をして、ここ10年くらいオシャレな街だとか住みたい街だとか言われるようになりました。
地元民からすると、開発されてからの仙川については実は何もしらないことの方が多くて、魅力にいまいち気付けずにいます。
(あんな何もなかった街になぜわざわざこんなに注目が?!というかんじ)

引っ越してきたひとたちからは、あんないい街なのに知らないなんて勿体ない~とよく言われるんだけど、地元を今からわざわざ開拓しようという気になれないんですね笑(^o^)丿

そんなわたしでも知ってる名店がありますのでご紹介*



千歳烏山に本店のあるパティスリー"LA VIEILLE FRANCE"
アイスクリームがメインの別店舗が仙川にもあります。
LA VIEILLE FRANCEは、パリで修業をしたオーナーが、パリの老舗パティスリーのLA VIEILLE FRANCEからのれん分けをした超名店、言わば本物のパティスリーなのだ。

地元にあるからこのおいしさが当たり前に近くなってしまっていたけど、パティシエをしている友人たちやスイーツマニアの方からすると、こんなに羨ましいことはないらしく、むしろ、では何故わざわざ千歳烏山と仙川に?!というのがわたしの感覚。笑
新宿伊勢丹のスイーツ売り場に並ぶこともあるし、デパートや商業施設でフランスの催事があるときは大抵出ている気がします。

ほんと~においしくて、学生時代にはここのホールケーキでバースデーケーキをつくってもらったこともあった。ただのおいしいという単語だけで済ませていいんだろうか。
わたしは仙川店の方が実は好みでたまに行く。烏山店の半分くらいしかない小さなお店。


LA VIEILLE FRANCE 仙川店
桐朋学園横の神代書店の並びにあります
この可愛い看板が目印

HPより頂いた外観の画像
とっても小さいお店だから店内の写真もなかなかうまくとれなかったです
 
パレアグラスというクッキーサンドアイスクリーム
アイスクリームがメインの仙川店にあります
クッキーとアイスクリームの絶妙なバランスがすごい
アイスクリームがおいしいのは勿論なんだけど、
食べていてもクッキーがぽろぽろ崩れたりしないの

ピスタチオとフランボワーズのエクレア
クリームは2層になっていて、それでいて濃厚です
可愛いだけじゃなくて本当においしい~
ケーキは烏山店がメインなので、仙川には少ししか置いてませんよ


わざわざ買いに来る価値もあるお店だと思いますので是非☺
LA VIEILLE FRANCE → http://www.lavieillefrance.jp/



ここへ行ったあと、数か月前にもblogにかいたフレンチ懐石の蒔(まき)へ行ってきました。なんだかフランスずくしな日だったな。
月ごとでメニューが変わるので、行くたび違うお料理なのがとってもワクワクします。
夏前だったし、今月はさっぱりしたものが多かった印象。しあわせだ~
少々お値段が張るので、お母さんに連れていってもらうことばかり笑。この日はうちの彼もいれて3人で行ってきました。


かますの棒寿司
お醤油をひとたらし ああ本当においしい
炙ってあるのも更においしさが増してました

アグー豚の角煮
手前にあるのはピンクグレープフルーツ!
一緒に食べるとお口の中がさわやかになりました

桜エビのごはん
お味噌汁と、白瓜の浅漬け
この浅漬けがおいしすぎてこれがおつまみなだけで一晩越せそう

季節のデザート^^
ルバーブの果肉にクリームチーズをのせたものでした
ルバーブが出てくると夏ってかんじだね☺
奥さんのつくるデザートが大好き










またiitocoに行って、なっちゃんのおいしいごはん食べてきていっぱい遊んで楽しかったな。
計算すると週1くらいの計算で行っているかもしれない。実は今日も行く。

今回はまいさんと、途中参加でまいさんの彼ののんちぇすと行ってきました^^
GWに、おけいさんと一緒にまいさんのお菓子教室に参加してから、まいさんがiitocoに行ってみたいと言っていたので連れていってあげました☺
後藤家親族とわたしの友人だけがお客さんという身内デーだった(^o^)丿

まいさん&のんちぇす
のんちぇすは、NONCHEZ(ノンチェス)という名前でラッパーとして活動してます
iitocoでもフリースタイルがはじまったり、
のんちぇすが音源流して自分の歌うたってくれたりして凄かった!
のんちぇの後ろに写ってる和夫さん(後藤家父)もノリノリであった

なっちゃんがおつまみで茹でたとうもろこしをサービスしてくれました
スーパーにとうもろこしが並ぶようになって夏なかんじだね!
それより後ろにある塩入れ、和夫さんにしか見えない
いつも和夫さん和夫さんと言って笑っているわたし笑


まいさんに教わったカトルカールを本人に食べてもらいたくて作ってきた!
iitocoにいたみなさんにふるまったよ~
まいさんにおいしいって言ってもらえてよかった~
のんちぇが、まいちゃんの味がする~!って言ってたのが笑えました
おけいさん&まいさん




両国にあるとんかつの有名店の"はせ川"さんへも行ってきました。
うちの彼は墨田区に住んでいるので、家からお店まで散歩がてらテクテク。暑い中25分近くを歩いて行ったので、もう着くころにはバテてたのだけど、疲れがふっとぶくらいおいしいとんかつが登場~~
わたしは胃痛持ちなので、揚げ物って気分がのらないとどうしても食べられないんだけどこれは本当においしかったな。

にんにくロースかつ定食
豚のあいだににんにくチップスがはいっているという、
いきなり変わり種とんかつをオーダーしてしまったのだけども、
ほんと~~~においしかったなあ
あぶらがとても軽くてさっぱりしていて、衣も軽かったです
なにより、お味噌汁の具のなめこに驚愕!すごくおいしかったー


その帰りにはよく行く大好きなカフェのマキネスティコーヒーに行ってきました。
珈琲は自家焙煎していてもちろんおいしいし、デザートもちゃんとお店でつくっている本格なアメリカンホームメイドです(^o^)丿
スタッフのお姉さんもみんな素敵でやさしいし(インスタでイイねのやりとりをする関係)、是非両国、錦糸町、菊川へ来ることがあったら行ってもらいたいな。


ドリンクが少し増えていて、キッズラテという可愛いラテが!
お子さま向けのラテだそうで、コーヒーはほぼ入っておらず。
ラズベリー味のピンク色のホットミルクがメインのラテでした~
可愛いうえに本当においしい!
ぐびびびっと飲んでしまった
同じキッズラテで、チョコレート味もあるそうだよ
こういうお子さま向けのものがあると、子連れでも来れてお母さんも嬉しいね

季節のパイのルバーブパイが登場(^o^)丿
ほんと~においしかった~
マキネスティのパイ生地がおいしくて大好き
ルバーブパイってアメリカにいた頃を思い出す
大きいピザ、タコス、ルバーブパイ、柔らかいチョコチャンククッキーetc
やっぱりたまにアメリカ行きたくなる



もうごはんとは何も関係ないものなんだけど、初めてちゃんとした?アイドルグッズを買ってしまった。
うちわとかペンライトの類は買ったことがあったんだけども~

じゃーん!
少女時代のファンクラブ会員限定で購入できる、
BIG PHOTO TOWELです(^o^)丿
受注生産のため、あとで買うこともできないお品
BIG TOWELというだけあって本当に大きい!
もちろんわたしはティパちゃん柄を購入でござる
初めてアイドルグッズをちゃんと購入したので用途と置き場所に悩んでます



気付けばもう6月も中旬に、、
フジロックまで1か月とちょっとというところまで迫ってきました!
みんな今年はどのフェスに行くんだろう?

わたしは今年はフジロックとサマソニに行こうと思っていたんだけど、先日のディズニーランドの暑さで"これでダメならやっぱサマソニは無理だ~"と思ってしまった笑
最近の異常気象の影響で、地面がほぼコンクリートのサマソニの暑さは尋常じゃなく、行くたび命の危険を感じます(+o+)
でもマリリンマンソン、ケミカルブラザーズ、BEST COAST観たい~

深夜のHOSTESS CLUB ALL NIGHTERだけは確実に行くことを決めてます
(トムヨーク、そしてお友だちBO NINGENが出演するのだ!)






それではこのへんで~
ほんと~に暑くなってきたのでお身体にはお気をつけて~ではでは











xoxo




0 件のコメント:

コメントを投稿