2015年5月18日月曜日

未来を着る人



こんにちは^^
日中が夏のように暑くなってきた~湿気こそまだないものの。
気持ちも服の準備も何も追いつかない。ふう

 
夏が来るって思うとこんな顔になってる
夏って楽しいことたくさんあるんだけど、身体がどうしても追いつかないのだ



東京都現代美術館にいってきました(^o^)丿
うちの彼の家から歩いて10分くらいのところにあるご近所美術館なので、お散歩がてら行けるとっても便利なところ。

【山口小夜子 未来を着る人】を観に行ってきました!
行きたくて行きたくてしょうがなかったので。近所だし本当にラッキー


このすごいオーラと存在感!


山口小夜子は、デビューした翌年にいきなりパリコレデビューを果たす彗星のように現れた、日本を代表することになるスーパーモデルです。
わたしたちの世代のトップモデルではないので、いまいち知らないひとも多いんだけど、ファッションが好きな方は是非彼女について知っておいておいた方がいいと思います。

高田賢三(KENZO)、三宅一生(ISSAY MIYAKE)、山本寛斎(KANSAI YAMAMOTO)等の名立たる有名デザイナーが世界進出する頃と同時期に同じく世界から受け入れられ、またそんな彼らとも親交が厚いオリエンタルな美しさを持っているモデルで、彼女を支持するデザイナーやフォトグラファーが世界中に多く存在しています。
彼女は肺炎で急逝する2007年まで活動することを一切やめず、モデルのみならず、映像制作や人形作家などもこなし、晩年はDJや音楽活動もする等、モデルというより"表現者"という言葉が合う人でした。


今回の山口小夜子展は、彼女の生い立ちからモデル活動、表現者としての活動を集約した展示になっていて、日頃から欧米人モデルよりアジア人モデルやファッションを支持するわたしとしては、大変興味深い展示でした。
アジア人であるけれど、アジア人というフィルターを通して欧米を見通している彼女のスタイルは本当にわたしのツボであって、憧れでもあります。


美術館に写真撮影可なブースがいくつかあったので撮りました
このあたりから小夜子の表現者としての活動をピックアップしたブースが続きます
色濃くてすごいです
こちらは写真家の高木由利子とのプロジェクトの、
"蒙古斑革命"という連載のブース
SAYOKOマネキンという、彼女のマネキンが市場に出まわるほど
彼女の人気は世界中で常軌を逸していました
特にヨーロッパでの人気は偉大で、このマネキンだらけだったんだとか

この写真クオリティでこの大部屋の良さが伝わらないのが辛い!
映像と、音楽と、展示と、迫力のある美しいブースだった


わたしは彼女が、和服やオリエンタルな装いをしているのも勿論好きなんだけれど、それよりもっとアヴァンギャルドなスタイルをしている方が好き☺
わたしはひとつフィルターを通している方がよりアジアンな空気を感じ取れて、エキゾチックで妖艶に感じます。

彼女がランウェイを歩いていた時代の日本は所謂"ハーフモデル"が国内でもてはやされ、欧米への憧れ意識が強く、でもそれをまず初めに打開し、国内に目を向けようとモデルや宣伝法を一新したのが資生堂でした。(この展示に行くまで知りませんでした!)
それから資生堂のイメージモデルを全て彼女が務める等、日本のファッションや美の在り方を改めて考えさせる立ち位置に彼女がいたのかと思うととても素晴らしいです。


週末だったので、少々混雑していてマイペースにすみからすみまでゆっくり観る、、、というのができなかったのが残念だったけど、とっても美しい展示でした。
山口小夜子のファンやファッションが好きな人だけでなく、服飾を学んでる方や職にしている方へ自信を持ってオススメしたい!



出てからは、余韻を引きずりながら現代美術館内にあるベトナム料理のカフェのCAFE HAIへ~
おいしくて、店内も可愛らしいとってもお気に入りのカフェです。
現代美術館に行ったら絶対ここにも行ってほしい!

バゲットの中身はグリーンカレー風味の挽肉、なます、そして山盛りのパクチー!
すっごく美味しかったです^^
ベトナム料理等のアジア料理って油分が高くてギトギトしてたり、胃もたれがしやすくて、
でもこちらのカフェは軽めでとってもおいしい!
デザートにベトナムプリンもいただいた~


展示とはまた違うけど、blocの店内の内装が大好きです。
フロアごとでテーマが違う内装なんだけど、わたしは1階や新しく増設された部屋の内装が本当に大好き!
壁がまるでスクラップブックのような、遊び心とスタイリッシュがどちらも存在しているよ^^

(2階は白い壁に床がショッキングピンクという、シンプルなようでとっても存在感のある内装、3階はヴィンテージやアンティークの雰囲気を持つ大人な美しさを持った内装です)










渋谷PARCOで期間限定オープンしている、マイメロディカフェに行ってきました(^o^)丿いつも一緒に行っているともちゃんと~
なんかいつもその類のカフェ行ってるじゃんと思うかもしれないんだけど、一応毎度テーマが変わっていて今回はメロディのお友だちのピアノちゃんもイメージキャラに加わったカフェでした!

とってもとっても可愛いけど、やっぱり味は、、(^o^)丿な、カフェです笑
すっごく可愛いんだけどな~なんか残念。可愛いからまあいいや。
そう考えると竹下通りに常設されているポムポムプリンカフェは、レストランとして機能しているだけ味のクオリティも確立されているのでさすがだったな。

ランチョンマットにもピアノちゃん!
わたしは実はサンリオキャラでも好きなキャラ上位に入るくらいピアノちゃん好き
ピアノちゃんはメインキャラでもないにも関わらず大変な人気を博しており、
ピアノちゃんだけのグッズやLINEスタンプもつくられている

ピアノちゃんのアサイードリンク
アサイー、バナナ、ヨーグルトのフローズンドリンクでした
これがいちばんおいしい笑
実はこの日初めてアサイーというものを口にしました
すごく遅れてます(^o^)丿
わたし炭酸が飲めないし、甘いドリンクも好まないので、
なかなかいつもオシャレドリンクをオーダーできない

ピアノちゃんのデザートピザ
なんて可愛いの、、もう可愛さ120点!うおお
この羊毛部分のピンクの綿あめに、
メープルシロップをかけると魔法が起きるらしいが、、、

かけたらあっさり綿あめが溶けた
溶けたらマシュマロとベリーが出てくる!というのが魔法の正体だったのだけど、
もう魔法とかの話じゃなくて普通に溶けちゃって可哀想
生地もびっちゃびちゃのカチンコチンでおいしくない(^o^)丿
もう可愛いからいいよ!いいよ、もう可愛さだけに1280円。。


どうせこちらの食事だけじゃ満足いかないことは初めからわかっていたので、あえて食事のオーダーはせずに、出てからはモボモガへ移動してハンバーグやポテトを美味しく頂いた。
モボモガはおいしいのに量は多いし、お値段もお手頃なので最高なカフェだ。
マイメロディカフェもちょっとは見習って頂きたい(^o^)丿


そして先週末もまた、原宿のモナークカップケーキでたくさんカップケーキを買う幸せな週末だった~~甘いものに溺れていた先週であった。
本当においしくて可愛いし、買うのがなかなかやめられないです。うう
もうカップケーキはモナークカップケーキの時代です。

他にも二つ買ったけど、すでにペロリしちゃったあと
こんなに可愛くてまるで宝石だよね
おいしくて可愛くて、スタッフの人もとってもみんな優しくて、
しかも最近、無料でジュースやアイスコーヒーが頂けるようになった
オススメした友だちもみんな大ファンになってくれて嬉しい♡
お友だちのえりちゃんがわたしの似顔絵をかいてくれたんだけど、
ほっぺにユニオンジャック、そして手元にはカップケーキが~!きゅん
えりちゃんこんなに素敵に描いてくれてどうもありがとう
えりちゃんはA.li.Eというブランドのデザイナーをしています
だから絵もとっても上手




今更かもしれないけどPetite Mellerちゃんが可愛くてしょうがない。
ずっと好きだったけど、最近また更に好きになった。Petiteちゃんの顔やファッションだけでなくて、音楽もとってもラブリーで楽しいな。
友だちのゆきかちゃんは先週までロンドンへ行っていたんだけど、ロンドンでPetiteちゃんとハングアウトしてきてたみたいで、Baby Loveをダンスしてる動画とか写真とかをinstagramにアップしていてとっても羨ましかった!
ゆきかちゃんの交友範囲も羨ましいし、とにかくロンドン行きたいです。





 
 
 


それでは今日はこのへんで♡
またねん








xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿