2014年9月19日金曜日

ステレオタイプ




ハロー!
ついにきのう寒すぎてセーターをおろしました!まだまだ日中は夏日のように暑くなったりするけど、朝とか夕方以降はもうほんと~に寒いよね。
パジャマももう長袖にチェンジしましたよ。





Valerie Phillipsの展示が行われると先日耳にして、ついに行ってきました^^
Valerie Phillipsという女性写真家をご存知?ニューヨークやロンドンを拠点に活動しているのだけど、被写体は女の子が多いとってもガーリーな写真家さんです。

以前からわたしが好きだとかいてるArvida Bystromちゃん、彼女はモデルであり彼女もまた写真家なんだけれども、Valerieの被写体になることがとっても多い彼女。
その写真はとっても可愛くて刺激的でキュートでちょっとだけ毒々しい。





この度Valerieの写真集が発売されることになっての来日なので、ここ一週間は写真の展示やイベントやパーティー、Little Sunny Biteというブランドとのコラボショップがラフォーレで開かれるなど原宿は今Valerieに染まっています。
写真の展示は原宿のVACANTにて~~ 小さいギャラリーなのでなんと外での展示でした!しかもその展示の仕方がまたなんとも個性的で可愛くて、女の子のお部屋がぽこっと一部切り取られたかのようにありました。


ボックスタイプの展示!
木の箱が開かれて展示になるなんて~

このラブリーな写真たち
そしてドクロの旗とのミスマッチさ!
このミスマッチが最高にマッチする化学反応

今回の被写体はほぼArvidaちゃんでした

Hi
You are beautiful
How are you
まるで歌詞のようだよね
この床部分にはスパンコールが散りばめられていました

写真集
給料日後までの我慢です
チラ見したらなんとまあ可愛かったこと

原宿のVACANTはわかりにくい場所にあるかのようで意外とすぐ見つけれます。
竹下通りを抜け道路を渡り直進、NADIAの斜め前あたりの横道を入ったらすぐのところにあります。
20日までの展示なのでお早めに^^ 無料だよ!



この日は仙台在住の親友ぴよが上京してきていました

仙台のPANAMA BOYの店長です


ぴよと出会って丸三年くらいで、ぴよが上京するたびに必ず会っている。夜行バス乗り場まで送りに行ったことも何度もあったなー。
ぴよはいつも長くても3日程度しか東京にはいないので、東京に友だちもたくさん住んでることから会うのはいつも長くても5時間以内。この日はぴよの友だちの飲み会にも急遽参加したから5時間くらい一緒にいたけどいつも話したりないな~~
ぴよが近くに住んでたらいいのに! ぴよの夢が早く叶うといいな。


あとこの日はNUDE TRUMPで激かわキュートなバッグを見つけて捕獲した。
給料日前なのでお取り置きなんだけども~ はやく迎えにいきたいな!わたしはやっぱりデニムが大好きみたいだ。

小さめのバッグなんだけど巾着タイプですごくマチがある
荷物が多いわたしも大満足です!
あまりお気に召すバッグが見つからないから、
見つかるとどうしてもすぐ買っちゃう


可愛いバッグといえば、日本ではまだ未発売(というか発売しないと思う)のKate SpadeのSushiシリーズが最高に可愛い。
その中のSushiのクラッチバッグがこちらです~

クラッチバッグの他にも、
iPhoneケース、iPadケース、
Bento Boxというショルダーバッグなど

外国人の人が考えるステレオタイプの日本こそ、今の日本人にはそこまで馴染みがあるわけじゃないから最高に可愛い。
いや、寿司は回転寿司とかでも食べるけど、スモウレスラーだとかサムライだとかってなかなか無理でしょう。仮にそのへんにいたとしてもわざわざファッションモチーフにはしてないよね。
確かにお寿司って可愛いよね。いろんなネタがあっていろんな色しててコロコロしてる。
こちらの商品は日本では買えないからbuymaで買おうかと企んでいます。

Katy Perryは寿司をツアーの衣装にしていた!
彼女は親日家としてもすごく有名
Katyのfashionってすごくオシャレだから大好き

Londonは今世界的に見てもすごく寿司が流行ってる土地だそうで、確かに歩けば安い回転寿司のYo! Sushiがそのへんにあり(味はご自身でお確かめくださいね。ふふ)、ハロッズやフォートナムメイソンの並ぶ高級街のKnightsbridge周辺はちゃんと日本人の板前がいる高級寿司屋が並んでいたりと、海外に行くとすごく日本を感じること多くあります。

そういえば、2回目にLondonへ行ったときに旅の終盤で猛烈に日本料理が食べたくなってベトナム人の経営してる寿司屋に飛び込んだっけ、、
わたしは30歳手前にしてなんと寿司はさび抜きじゃないと食べれないんだが、外国人も苦手な人がほとんどなのでワサビは別盛りにされてて大変ありがたかった記憶。

外国のジャパニーズフードのお店の名前とか、もろ日本名の意味のない単語とかで笑っちゃったりする。(この間Twitterでは、ドイツにある蕎麦屋の店名が“鼻毛”だったと写真付きで話題になっていた)外国に行ったときは見てみると良い。



可愛いファッションといえば、MOSCHINOの新作が発表されましたね!
今回はなんとバービーモチーフ! ショーの写真がそれはそれは可愛かった。全部のせるととんでもないことになりそうなので1枚だけでもごらんあれ~


モデルちゃんは完全にバービー!

MOSCHINOから発売されるiPhoneケースをみんな心待ちにしてると思うんだけど、なんと今回のiPhoneケースにはびっくらこいた!
もちろんこちらもバービーなんだけど、すごい!

なんとミラータイプのiPhoneケース!
持ち手がついてる上に、裏には本物のミラーがついているの
すっごく可愛いけどちょっと使いにくそう笑



それじゃ~今日はこのあたりでバイバイです
三連休楽しんでくださいね~







xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿