2014年8月20日水曜日

愛すべきアメリカンカルチャー




ハロー
8月も下旬にさしかかってきたけどまだまだあつい!





日々の日課のinstagramをチェックチェックしてたら、とんでもなくキュートなアイテムをみつけてしまいました!
アメリカのアーティストさんなんだけど、ネイルシールをつくってるんだけども見てください!これを!

90年代カルチャーのネイルシール!

他にもたくさんネイルシールをつくっておられた

Sara Lyonsさんというキュートな方で、彼女のinstagramでみつけました。(いやはやinstagramってのは本当に便利です)
こちらのこれまたちょ~キュートな通販サイトで売っているよ!Check it!
http://www.emergingthoughts.com/

(こんなに可愛いアメリカのショッピングサイトがあったなんてびっくり)

90年代大好きなわたしとしてはこれにビビッとこないわけがなかった!
90年代好きな方じゃなくてもコレは懐かしいよね。デビューしたてのブリちゃんとか、MTVロゴとか、約15年くらい前に世間を賑わせたカルチャーが山盛りつまってるのだ~



今でこそ、ロンドン大好きだとか韓国大好きだとか言ってるわたしでもアメリカンカルチャーを避けて通るわけにはいかない。
というかすべてやっぱりここが根っこになって好みが派生していったのよね。


すご~く昔のblogにもかいたと思うんだけど、わたしは小学生の時に、子どもが体験できるアメリカでのホームステイ企画みたいのに、自ら参加したいと親に申し出て10歳でほぼ単身で2週間アメリカに行ったのよな。
そこでまずホームステイ先の同い年の女の子からプレゼントされたのが、当時世界中を一世風靡していたスパイスガールズ(Scary Spiceだった。ちなみにわたしはキュートなBaby Spice推し)のバービードール!勿論知ってるわけなかったんだけど、彼女の部屋に入ったら壁一面がスパイスガールズのポスターだったの。
日本ではSPEEDとかの女子アイドル好きだったし好きにならないわけがなかったよ。確実にこれがわたしをアメリカンカルチャーに放り込んだきっかけ。

しかしスパイスガールズがイギリスのガールズグループということは
ヴィクトリアとベッカム夫妻が日本でブームになった
2003年まで知らなかった。チーン
完全にアメリカンアイドルだと思っていました

連れていってもらうWALL MART(日本でいう西友くらいメジャーなアメリカの大型スーパー)に行くたびに大興奮した!
スーパーっていってもアメリカのスーパーって食品だけじゃなくて小さなショッピングモールみたいになってて、オモチャとか洋服もたくさん売ってて、そこで持って行ったお金ほとんど使い果たすくらいWALL MARTにハマッた。アメリカのお買い物スポットといったら確実に大型スーパーマーケットだと思うよ!日用品からなにからなにまでキュート。そして、わたしの浪費癖も確実にここからきた。(あと小学生でドルを操れるようになった優越感ね)
結局それがきっかけでアメリカンカルチャーにどハマリして、中学時代は3年間夏に毎年そこの家に遊びに行って、最終的にはアメリカ留学までしたんだけど。


アメリカは、ヨーロッパとかアジア諸国に比べると本当に歴史が薄くて奥深さがなくて(だって200年くらいしか歴史がないから、アメリカンヒストリーの教科書にミッキーマウスとエルヴィスとか載ってんの)、年齢を追うごとに他の国のカルチャーとか歴史を知ってくと、なんて大陸がデカいだけの薄い国なんだ~~とか思うこともあったんだけど、でもやっぱりエンターテイメントとか人を楽しませることとか、突拍子もないことして人を驚かせることとかは大好きな国だから、何かにつけ楽しくて、ショッキングで理解しがたいことが多いのも事実だけど、刺激的なのは本当です。

わたしの海外好きがアメリカから始まったのは確実に本当のことだし、ここにきてやっぱりアメリカンカルチャーって可愛くてポップで楽しいと再確認しはじめた。


(10~15歳でハマったわたしのアメリカ)

中高のときはMTVばかりみてた!
このテレビこそ洋楽好きのバイブル的存在のTV
最近はかつてのようなゴリゴリ感がなくなってちょっと悲しい


だ~いすきなTLC
好きになってすぐの頃に、
Lisaが交通事故で亡くなってしまった
今でもしょっちゅう聴いてる大好きなグループ
この頃のBritneyは神そのものだった
衝撃的なカリスマ性!
日本人の女の子はみんなBritneyに憧れたと思うけど
勿論わたしもそのうちのひとりでした
初来日公演行ったな~~

Space Jam
こういうかんじの実写とアニメの作品て最近あまり観ないなあ
90年代~00年代初盤結構多かったよね
個人的にマイケルジョーダン、マイケルジャクソン、マコーレカルキン
この3人は90年代象徴有名人だと思ってる

HotでCuteなJustin Timberlake
まだまだ若い20歳頃
'N SYNCというボーイズグループにいたね

これがその'N SYNC(インシンク)
EminemにJust lose itのラップ中に
大嫌いだとディスられまくってたグループ笑
彼等は2002年頃から現在まで活動停止中
Justin以外は何をしてるのか知らない
(なんとwikiにもJustinとLance以外載っていない)
 
自分のお金で初めて買った洋楽CDはChristina Aguirela
その後数年でこの様なキュートな風貌でなく、
イケイケ黒ギャルのように変貌をとげてショックだった
でも歌手活動は変わらず素晴らしかったし今も大好き
こちらも来日公演行った


みんなだいすきBSB!
メジャーな曲が多いから日本のテレビでもよく流れてたね
わたしは若かったしもちろんイケメンのニック推し

BSBニックのリルブラザーのAaron Carter
アメリカの子ども番組に出てたのを見て一瞬で恋に落ちた
今で言うJustin Bieber的な存在だった
(まあ彼ほど悪さをして世間を騒がせたりはしていない。
Hilary DuffとLindsay Lohanの二人と二股していて、二人が
生卵を投げ合う大喧嘩事件があったくらい)
 
ご存知フルハウス
みんなだいすきだよね
女子たちのファッションが最高にかわいい
今見ても最高にキュートなアメリカのホームドラマ!

サブリナ
NHKでやってたし観てた人多いよね
おじさん猫のセーレムの屁理屈が可愛い

アルフの声優は所ジョージ
こういうモンスター的なキャラクターってアメリカ独自よね
STAR WARSとかグレムリンもだね。
最近はキャラクター界もCGが多くて悲しい
やはり実写に勝るものはないよ

ホームアローン
わたしの、テレビ界の住人での初恋相手は彼!
好きなひとはマコーレカルキンです!と言ってアメリカ人どん引きさせた
(当時の彼は薬中)

00年代チャーリーズエンジェル
本当に擦り切れるほど観た映画!
キャメロンディアスの履いてたガールズブリーフに憧れて、
下着はガールズブリーフに総入れ替えした

Green Day
この頃の洋楽パンク、メロコアは本当に青春そのもの
日本のメロコアブームはこれより数年後だったものね

SUM 41
彼らこそ本気でわたしの心をセンチメンタルにかき乱す!
13の時にSUM41が好き!ってアメリカ人の友だちに言ったら、
あなたAaron CarterとSUM41全然共通点ないじゃんとツッコミされた
まあ彼等はカナダ出身でアメリカのバンドではないんだけども。
 
SUM41にハマッたしばらく後に突如わたしの目の前に現れ
完全にわたしの心を持ってったThe White Stripes
このへんから聴く音楽がかわったなー
 
ディズニーチャンネルで放送していたLizzie McGire
当時のスーパーアイドルHilary Duffちゃん主演
このドラマのファッションこそ当時のアメリカンティーンを物語るクールさ!
是非画像だけでも検索してみてほしい!
この頃のファッションが今リバイバルしてる感じもあるし、
是非真似したいと思っちゃう

持ち物はほぼパワーパフガールズで埋め尽くしていた!
アニメも勿論みていたよ!
アメリカでは子ども向け番組だったので、
わたしがパワーパフガールズにハマッてるのはあまり
理解してもらえなかった笑
 
Lisa Frank
10年前、リサフランク専門ショップが
竹下通りと新宿アルタにあったのはご存知?
ほんと~に可愛すぎる世界観!
アメリカの高校行ってたときはリサフランクのバッグで通ってた

90年代カートゥーンネットワークは最高
The Jetsonsのエルロイくんはほんと~にキュート!
(手前の男の子)

スクービドゥーこそ当時一世風靡したアニメだよね
実写もやってまあ内容はそこそこだったが、
コスプレみたいな映画で可愛かった!
カートゥーンネットワークのアニメの絵って本当に可愛い

12の時アメリカにいったときボブのキーホルダーを買って帰国したら、
みんなチーズだチーズだとバカにされた!
今日本でも流行ってるよね。
このオープニングを聴くとアメリカにいた頃を思い出す

初めて見たときはなにこれ!?ちっとも可愛くない!
とか思ってたのに今はアカウントにファービーいれて名乗るくらい
好きになっちゃったファービー。
日本人じゃこのデザインはしないよね


まあもちろんこれだけじゃないんだけど、画像も時間も今じゃ足りないのでこのへんで割愛~
けど、この画像みて、わたしもハマった!って子たちは絶対いるよねーー^^
あの当時の洋楽の話とかキャラクターの話とか、話し出したらほんと~~に止まらない。書き出すとあれも書きたいこれも書きたいって思っちゃう。

ネイルシールのイラストを見てたら心が一気に15年前にタイムスリップした!
絶対このシール通販したいな~~




随分前置きがなが~~くなってしまいましたが(前置きだったのかも謎)、今夏最後のフェスにいってきました^^
サマソニの前夜祭のソニックマニア~~^^ 本当に楽しかった!

観たかった中で、NERVOだけ寝過ごしちゃって観れなかったんだけど、実は結構な数観ました!
まあステージも3つしかない狭い空間なので簡単に移動できるし、すぐに他のアーティストを観にいけるんだけどね。
KREFTWERK、CONGOROCK、ZEDD、2manydjz、サカナクション、Krewella、KASABIAN、MOGWAIを観ることができて最高に楽しかった!
特にKREFTWERKはかっこよすぎて震えた、、あのおじいちゃんたち本当にすごいよ!本当にいたんだ、、とさえ思って感動した笑。

KREFTWERK

Krewella

CONGOROCK

毎回何のイベントいっても会うゆりこ!
留学研修時代、アメリカ留学時代、帰国後もずっと仲良しの友だち!
(わたしの持ってるカービーはうちわ笑)

ゆりこの隣にいるといつも自分がスーパー地味女に思えます
ゆりこは蛍光ペイントと舞台用アイラッシュと電飾を施していた


最近都心近郊のフェスって、クラブノリを引きずった「イェー!☆」みたいなバカ騒ぎでうるさくて、ゴミも捨てない喫煙所じゃないところでタバコ吸うとかのマナーの悪い集団が本当に多いんだけど、ただある一定数、本気で音楽を愛してる、ファッションとかは何も興味のない冴えない男性集団も確実にいて、そういうひとがKREFTWERKのとき本当に多くて非常に愛らしかった。(電子系の音作りをしてるアーティストのライブでよく観られる。去年のBIG BEACHのFATBOY SLIMの時もたくさんいた)
みんなひとりor少数でしか来てないんだけど、大声出してノリたいのに周りの目もあって、それが恥ずかしくてできないから首と足を小刻みに動かしている笑。
ああいう彼等も心も身体も自由にのびのび楽しめる空間できたらいいと思うんだけどなー


わたしの今年のフェスはもう終っちゃったけど、今年の秋はAVICIIも初来日公演があるし、FATBOY SLIMもまた来るし、どれに行こうかな!ほんとに楽しみ^^
ULTRAだけはチケットがとれなかったんだけど、、ショック!




それではまたね^^
まだまだ暑いので熱中症には気をつけましょう~






xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿