2014年5月12日月曜日

なんかいいとこ

 

こんにちは~~

だんだん暑くなってきたね

祝日もGWも終わって、6月は連休や祝日はひとつもないのでしばらく楽しみはおあずけですね。
去年のGWはいつもの友だちたちと遊んでいたけど、今年は毎日違う人と会って、なかなか会えないひととも会えた楽しい連休でした!
買い物は全然してないけど、人とたくさん会えて嬉しかったな~
(写真がないひとのもいくつかあるけどごめんね)


ぽろと久しぶりにごはん

府中くらやみ祭へ

競馬式(こまくらべ)
最前列で観ました

躍動感!
 
お化け屋敷
どろどろしてるこの感じたまらないね

はいはい~怖がらないで~前にすすんで~
と、おばちゃん二人組み
 
こっくんちの愛娘さくらちゃん
出産祝いでworlds end限定のベビー服を


大学時代のバイト先の先輩のけいちゃんが、お姉さんのなっちゃんととふたりで西荻窪にごはんやさんをオープンさせたのでGW中にいってきました!
“iitoco”という、とっても可愛いごはんやさんです。もちろん味もおいしいよ!

わたしはもともと雑貨屋経営が夢だったんだけど(いろいろあってまだ模索中)、けいちゃんも雑貨屋とかカフェの経営した~いとか一緒に話してて、それから5年の時を経て晴れてオープンでした!
ほんとにおめでとうーーー!


西荻窪南口から歩いて3分くらい
可愛い外壁が目印^^

ご予約で~す

タイルの壁が可愛い店内
こちら後藤姉妹でござる

この日は知り合いばかりの来店だったようで、
店内DVDはなぜかチャゲアスが笑
普段はウディアレンの映画とかおしゃれ映画が流れてます

コースター

お魚の瓶のお酒
こんな可愛いのあるんだね

造形をもともとやってたけいちゃん作のオブジェ
可愛いオブジェがたくさんある店内です

こちらiitocoハンバーグ
にんにくたっぷり100%お肉のとってもおいしいハンバーグ!


こちらのお店の食器は、陶芸をやってる後藤姉妹の母お手製の食器!
こんな可愛い食器どこで探してきたんだろ~と思ってたらどうやらお手製だったようでした。

とっても可愛い店内なので女の子向け?と思いきや、メニューはおいしいおしゃれなカフェごはんメニューももちろんあるんだけど、コンセプトが白ごはんに合うおかずとお酒だというので、メニューも様々だし、夜になればなるほど、ひとりでふらっとくるおじさまや、地元夫婦の方や、おばあちゃんがひとりでいらしてたり、それはそれは客層も様々でした。
わたしはすでに2回お邪魔して、今週また行く予定なんだけど、ごはんがおいしいだけじゃなくてとっても落ち着く空間なんです。もちろん後藤姉妹が経営してるからってのもあるけど、すでに地元の方からも愛されている雰囲気があって素敵だったな。

http://www.nanka-iitoco.com/



吉祥寺の老舗映画館、バウスシアターが今月で閉館というのでバウスシアターへも行ってきました。
最近西東京出没率がまた増えました。ここ1ヶ月のあいだですでに5回来ている。

 

 



バウスシアターは、わたしが間違いなく青春時代を1番過ごした場所です。
わたしは中学、高校、大学、バイト先、就職先、ぜ~~~んぶ吉祥寺だったので、何かあればここに来てました。
もちろん映画も観にきてたけど、チラシをチェックしにきたり、バウスシアターの下にはマリオンクレープがあって、そこでクレープ食べながらずっと友だちとしゃべったり、まあとにかくことあるごとにきていた。ゴーストワールドがリアルタイムで上映していた13年前、まだ13歳だったわたしがゴーストワールドのポスターにずるずる引き込まれて初めて入ったバウスシアター。


こうやってだんだん思い出の場所が消えて、本当に記憶の中の思い出の場所となってしまうんだなあ。
特に吉祥寺は駅前開発とかに力が入りすぎてて、もうかつての哀愁漂うロマンの街という印象はもうない。バウスがなくなるからきっと吉祥寺もまたどんどん行かなくなっちゃうんだろうな。

今はバウスでは、閉館までの毎日爆音映画祭がやっていてわたしのラストバウスはロッキーホラーショーで終了させると決めた。



でもあと3週間、バウスはまだあそこにあるから。
まだ行ってないひとは行っておこうね。

 
 
映画と言えば観たい映画だらけで困っている。
時間もお金も足りないんだよなー 映画館も行けるうちに行っておかないと。映画館だけに限らずどこでも。行きたい場所、会いたい人には会っておかないとなといつも思う。そこにずっとあるという保障はなにもない。
 
今目黒シネマでは岩井俊二特集が~
スワロウテイルみにいきたいな

言わずもがな
全然興味なかったけどさすがにここまでくると観ずにはいられない
悪いはなしをひとつも聞かない!

シンプルシモン
この類の映画は大好き、観ないでもわかる

そこのみにて光り輝く
池脇千鶴は本当に素晴らしい女優だ

チョコレートドーナツ
こちらはゲイの物語


そういえばきのうは母の日だったね^^
今年は、お母さんがずっと食べたいと行ってたL'olioli 365のデコレーションケーキをプレゼントしました!新宿伊勢丹に入っているとってもかわいいデコレーションケーキのお店だよ。
小さいカップケーキとかは買ったことあったんだけどホールケーキはなかなかね。こんなときじゃないとプレゼントできない!

いつもありがとう!

本当に今更だけど、25あたりからやっと親のありがたみがわかりはじめたよ。
それでもまだダラダラ甘えているんだがね。
ケーキをあげたときお母さん本当に喜んでて嬉しかったな。



それではまたね。
ばいば~い






xoxo




 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿